小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

EMS美顔器にはどんな効果が期待できる?覚えておきたい正しい使い方

2023.09.24

〝EMS美顔器〟は家庭で手軽に使うことができる美容機器。そんなEMS美顔器にはどのような効果があるのでしょうか。また、効果的な使い方を知って、日々の美容ケアに取り入れてみませんか。

そもそも〝EMS美顔器〟ってどのようなアイテム?

EMS美顔器は、電気刺激によって顔周りを中心とした筋肉トレーニングができる機器。

筋肉を動かす時、脳から筋肉に対して「筋肉を動かせ」と電気刺激(指令)が送られます。これを応用し、肌表面から直接筋肉に電気刺激を送れるようにしたのが、EMS美顔器です。

EMS美顔器に期待できる効果は?

EMS美顔器に期待できる効果は主に2種類とされています。サロニアの例を参考にそれぞれ見ていきましょう。

【参考】サロニア|EMS美顔器の効果は?選び方や正しい使い方を解説

美顔器に期待できる効果①顔の筋肉を集中的にケア

肌の表面から電気信号を送れるEMS美顔器を使えば、肌の奥にある表情筋に筋肉運動を起こすことが可能。衰えてしまった表情筋に対してケアできます。

美顔器に期待できる効果②動かすのが難しい筋肉へのケア

普段使っている顔の筋肉はごく一部。動かせる筋肉の範囲には限界がありますが、EMS美顔器を使うことで、動かせる筋肉、動かせない筋肉、気になる箇所の筋肉を効果的に刺激できます。

EMS美顔器の効果的な使い方をチェック!

基本的には取扱説明書を見ながら正しく使うようにしましょう。以下で説明する使い方は、顔をケアする場合のEMS美顔器の使用方法です。サロニアの使用例を元にご紹介します。

【参考】サロニア|EMS美顔器の効果は?選び方や正しい使い方を解説

EMS美顔器の効果的①水滴がしたたる程度まで肌を濡らす

EMS美顔器は肌を濡らすと電気刺激が伝わりやすいです。なので、肌表面を水滴がしたたる程度までしっかり塗らすことが、効果的な使用方法のポイントの一つです。

EMS美顔器の効果的②使用したい部位にしっかりフィットさせる

フィット性を高めたまま使うことで、EMS美顔器から発信される電気信号が表情筋に伝わりやすくなります。なので、おでこからこめかみ動かす、目の下からこめかみへ動かす、フェイスラインを輪郭に沿って動かすなど、部位にしっかりとフィットさせながら動かすようにしましょう。

やり過ぎると筋肉痛の原因にも……EMS美顔器を使う時の注意点

EMS美顔器の使い方には注意点があります。間違った使い方をしてしまうと、筋肉痛や肌荒れの原因につながるのでご説明します。

【参考】サロニア|EMS美顔器の効果は?選び方や正しい使い方を解説

EMS美顔器を使う時の注意点①ピリピリとした刺激を感じてしまう

ピリピリとして刺激を感じるなら、刺激が強い可能性があります。なので、まずは弱いレベルから試すようにしましょう。

EMS美顔器を使う時の注意点②やりすぎると筋肉痛や筋肉疲労の原因に

肌の上から直接電気信号を送れるEMS美顔器は、脳が筋肉を制御できない状態に。なので、使用しすぎてしまうと、筋肉痛や筋肉疲労の原因になることもあります。

これらを予防するためにも、説明書に記載された使用時間や頻度を守って使用するようにしましょう。

EMS美顔器を使う時の注意点③力を入れすぎると肌荒れの原因に

EMS美顔器は、肌への負担を考慮して優しくなでる使用が想定されているものが多いです。なので、効果を高めたくて力を入れすぎてしまうと、肌への摩擦によって、肌トラブルの原因になることも。

EMS美顔器を使う時の注意点④取扱説明書を必ず確認する

取扱説明書には、医用電気機器や家庭用電気治療器の近くで使用してはいけない、使用してはダメな人や部位などに関することが記載されています。

なので、使用前にはしっかりと取扱説明書を確認しましょう。

顔だけじゃなく身体まで使えるサロニアの「EMSリフトブラシ」で気になる部位をケア!

サロニア「EMSリフトブラシ」 2万7500円

3Dフィットピンで電気刺激が奥まで届きやすいサロニアの「EMSリフトブラシ」は、重さ約160gとコンパクトで、顔だけではなく身体まで使用可能。

さらに、EMSの大小異なる周波数がブレンドされているので、部位ごとに適した周波数と電圧で筋肉を刺激してくれます。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】サロニア「EMSリフトブラシ」

※データは2023年8月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。