小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

8か国で実施された職場におけるウェルビーイング調査、日本は成長意欲が高い労働者の割合が7%で最下位

2023.09.20

Indeed Japanから調査リポート「2023年 日本の職場におけるウェルビーイング:成長意欲の高い社員が会社の繁栄を生み出す仕組み」が公開された。

これはアナリスト業界で最も信頼される調査会社のひとつであるForrester Research社(以下、Forrester)にIndeedが依頼。アメリカ、カナダ、イギリス、フランス、ドイツ、オランダ、インド、日本の欧米亜8か国を対象に「職場におけるウェルビーイング」調査を行ったものだ。

本稿では、その内容を一部抜粋してお伝えしていく。

ちなみにウェルビーイングとは、個人の権利や自己実現が保障され、身体的、精神的、社会的に良好な状態にあることを意味する概念。

各国とも職場におけるウェルビーイングへの期待は高い一方で、日本は「成長意欲が高い」労働者の割合が低い

職場におけるウェルビーイングへの期待値が1年前と比較してどのように変化したかを聞いたところ、「今の方が期待は大きい」、もしくは、「期待の大きさは変わらない」と回答した割合は、多い順にフランス(94%)、インド・カナダ(93%)、イギリス(92%)、アメリカ(91%)、オランダ(90%)、ドイツ(88%)、日本(83%)となった。

日本は最も低い数値だったが、それでも各国とも8割以上が、昨年と同等かそれ以上に職場のウェルビーイングへの期待をもっていることがわかる。また、日本の4人に1人(25%)は、昨年よりも期待が高まっていることが明らかになった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。