小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

現実世界でモンスターを狩る話題のゲームアプリ「Monster Hunter Now」の遊び方

2023.09.16

Nianticとカプコンは、9月14日からカプコンの世界的人気シリーズ『モンスターハンター』を現実世界で体験できるモバイルアプリ『Monster Hunter Now (モンスターハンターNow)』の提供を開始した。すでに事前登録者が300万人を超えており、iOSとAndroidで日本語、英語、韓国語、繁体中国語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語、ブラジルポルトガル語の9言語で利用できる。

『Monster Hunter Now』は、位置情報とARの技術を持つNianticが、カプコンのメガヒットシリーズ『モンスターハンター』を現実世界で体験できるように開発・提供するスマートフォン向けアプリ。プレーヤーはハンターになって、現実の世界に登場する強大なモンスターを狩る冒険を繰り広げることができる。スマートフォンで遊べるため、みんなと力をあわせるハンティング体験も気軽に楽しめる。大きな公園などではモンスターの出現頻度が高くなっており、ハンターがより一緒に遊びやすいように設計されている。

現実世界に突如現れたモンスターたちを狩ろう!

片手でプレーできる簡単操作ながら、『モンスターハンター』ならではのアクション性とモンスターとの緊張感のある駆け引きが楽しめる。現実世界を探索して素材を集めて、『モンスターハンター』の世界から突如現れたリオレウスやディアブロスなどの強大なモンスターに立ち向かおう。大型モンスターの狩猟は75秒。ハンターは、限られた時間の中で的確な判断が求められる。熟練したハンターなら部位破壊も可能だ。

装備は、身の周りに点在する採集ポイントから手に入る鉱石、骨、植物などの採集素材とモンスターを狩猟することで得られるモンスター素材を組み合わせることで生産・強化できる。装備によって異なる属性やスキルを組み合わせて、強いモンスターに挑もう。「マイセット」機能で簡単に装備も切り替えることも可能。

ひとりでは歯が立たないモンスターでも仲間と一緒なら立ち向かえるのも特徴。『モンスターハンターNow』では、近くにいるハンターたちと最大4人までマルチプレーが可能。さらに「ペイントボール」を使うことで、外出先で出会ったモンスターをマーキングして、好きなときにモンスターを狩猟することもできる。ゲームをプレーしていない間もハンターの頼れるパートナーである「オトモアイルー」が素材を集めてくれたり、「オトモペイントボール」でモンスターをマーキングしてくれる。

主な機能紹介

(1)ARカメラ

現実世界でモンスターと遭遇する感覚をリアルに体験できるARカメラ機能を搭載。迫力あるモンスターを現実世界に出現させて、モンスターを間近で観察したり、撮影したものをソーシャルメディアに簡単にポストできる。

(2)ソーシャル機能

手強いモンスターに遭遇して、ひとりで歯が立たない時は近くにいるハンターと力を合わせて立ち向かうことができる。「グループハント」機能を使うと、その場にいるほかのハンターと自動的にマッチングしてハンティングが行えるが、友だちと一緒に楽しみやすくするように、「フレンドシステム」と「パーティーシステム」という2種類のソーシャル機能も搭載している。

フレンドシステム:ハンターのQRコードまたはフレンドコードを入力することで、その人とフレンドになることができる。招待コードを使ってまだプレーしていない人を招待することも可能。招待が成立すれば、一緒に遊べるだけではなく、回復薬やペインドボールなどの報酬も双方が獲得できる。

パーティーシステム:通常の「グループハント」では、近くにいるハンターなら誰でもマッチングできるが、パーティーシステムを使用することで固定のメンバーでパーティーを組んで狩りに出かけられる。パーティー参加中の狩猟は、常にパーティーメンバーでの「グループハント」となり、それぞれが見つけたモンスターの狩猟を一緒に行うことができる。

(3)マイセット機能

『Monster Hunter Now』は従来の『モンスターハンター』シリーズ同様、狩猟するモンスターによって、ハンターの装備を変更することでよりハンティングしやすくなる。クローズドβ版のテストなどで、多くの参加者がリクエストした「マイセット機能」も搭載。武器と防具をマイセットに登録しておくことで、ハンティング前の装備の切り替えがより簡単になる。

『モンスターハンター』シリーズプロデューサーのカプコン・辻本良三さんのコメント

「いよいよ世界中の皆さまに『Monster Hunter Now』をお届けできる日がやってまいりました。『モンハンNow』は、誰もがお持ちのスマートフォンで、タップ&フリックだけのシンプルかつ奥深いハンティングアクションやリアルでの仲間とのマルチプレーを日常の中で気軽に楽しめる、今までにない『モンスターハンター』に仕上がっています。これまで『モンハン』を楽しんでいただいていた方にも、初めて『モンハン』に触れていただく方にも、わくわくに満ちた新たな体験をお届けできると思いますので、ぜひ『モンハンNow』でリアルワールドでの狩りに出かけてみてください!」

Niantic チーフプロダクトオフィサーの河合敬一さんのコメント

「『Monster Hunter Now』は、Nianticの企業理念である「技術を利用して、人々がみんなと一緒に世界を探索するきっかけを作りたい」という考えと、『モンスターハンター』シリーズの持つエキサイティングなハンティング体験や「他のプレーヤーと協力して強大なモンスターに挑む」というユニーク性を組み合わせたアプリです。スマートフォンで楽しむアプリですので、おひとりでも、家族やお友だちと一緒でも、そしてその場にいる他のハンターたちとも、現実世界でモンスターのハンティングを簡単に体験いただけるようにしました」

9月11日からキャンペーンもスタート!

Yaffleさんと4s4kiさんによるTRFの1994年の大ヒット曲『survival dAnce ~no no cry more~』のアレンジ楽曲に合わせて、『TikTok』や『YouTube』などのソーシャルメディアで大人気のKATYさん、伊澤彩織さん、なーすけさん、COCOAさん、フォーエイト48のメンバーなど総フォロワー数2000万を超える11名が武器を手に渋谷の街でモンスターのハンティングを行うエネルギッシュなキャンペーンを実施中。テレビCMとしても見ることができる。このキャンペーンは、9月末まで渋谷の街中にも登場。9月14日からは『X(旧Twitter)』でハッシュタグ #モンハンNow に「オトモ」の絵文字がつくほかプレゼントキャンペーンも開催。くわしくは公式アカウント @mh_nowでチェックしよう。

さらに8月末に公開された 『Monster Hunter Now』と世界的人気のロックバンド ONE OK ROCKのリアルとデジタルが融合した『Make It Out Alive』のミュージックビデオには、夜の渋谷の街にゲーム内にも登場するモンスターのディアブロスも登場し、ジャケット写真にもディアブロスを採用している。

人気ゲームの新作だけに、キャンペーンなどを含めた今後の動向にも注目が集まりそうだ。

https://monsterhunternow.com/ja

構成/KUMU

著作権表記:Monster Hunter Now © 2023 Niantic. © CAPCOM CO., LTD.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。