小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

キリン「氷結 無糖シリーズ」が同社のRTDブランド最速で10億本を突破、1年間で販売本数が約2倍に

2023.09.18

キリンビールでは、同社が展開する糖類・甘味料を一切使用せず仕上げた「キリン 氷結無糖(以下、氷結無糖)」シリーズが、同社RTDブランド最速で販売本数が10億本を突破したと発表した。

これは2022年8月に5億本を突破してから、わずか1年間で販売本数が約2倍に伸長したことになる。同社では、その好調要因を以下のように分析している。

余計な甘さのない、飲みごたえあるおいしさ

昨今のRTD市場は、顧客の嗜好やニーズが多様化していルト言われている。同社が実施した調査によると、顧客がRTDに求めるニーズに「甘くない、クリアでスッキリした味わい」・「食事に合う味わい」などがあり、「氷結無糖」シリーズならではの余計な甘さがなく、飲みごたえのある味わいに加えて、レモン・グレープフルーツ・シークヮーサーのフレーバーから選べる楽しさが評価されていると考えられる。

「氷結無糖 シークヮーサー ALC.7%」は発売初月にシリーズ最速の1000万本突破

7月11日に新発売した「キリン 氷結無糖 シークヮーサー ALC.7%」は、発売初月で「氷結®無糖」シリーズ最速の1000万本を突破するなど、順調に市場を獲得している。

シークヮーサーはRTDのフレーバーとして飲用意向の高い人気フレーバー(※4)で、「氷結®無糖」ならではの余計な甘さがなく、スッキリおいしい飲みやすさはそのままに、シークヮーサーらしい酸味と果皮のほのかな苦みが感じられる、飲みごたえのある味わいが評価されているようだ。
※4 キリン調べ

「氷結無糖」シリーズ担当者コメント

キリンビール株式会社マーケティング部
RTDカテゴリー戦略担当 「氷結」ブランドマネージャー 加藤麻里子氏

余計な甘さのない、クリアなおいしさが特徴の「氷結無糖」だからこそ、食事中をはじめとしたさまざまなシーンでおいしさをお楽しみいただけると考えています。これからも「無糖チューハイ」市場をけん引する「氷結無糖」が新たなおいしさを広げていきます。キリングループは、自然と人を見つめるものづくりで、「食と健康」の新たなよろこびを広げ、こころ豊かな社会の実現に貢献します。

関連情報
https://www.kirin.co.jp/

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。