菓子パンを食べるタイミングは「おやつ・間食」が全体で約6割
好きな菓子パンがある人に、どんなときに菓子パンを食べるか聞いたところ、全体では「おやつ・間食」で食べる人が約6割で、もっとも高い結果に。次いで「朝食」という人が5割台後半、「昼食」が3割超で続いた。
年代別にみると、「朝食」に食べる人は30代でもっとも高く約6割。「昼食」に食べる人は、年代で大きな差はみられなかったが、男性と比べて女性のほうが高い割合となっている。
「おやつ・間食」「食後・デザート」に食べる人は、若い年代で高い割合となっており、「おやつ・間食」では10代男性が約7割を占めていた。
「食後・デザート」も10代男性がもっとも高い割合となっており、「運動後」に食べる人も割合としては高くないものの、10代男性でもっとも高い結果に。
「夜食」に食べる人は、年代で大きな差はないものの、30代でほかの年代よりもやや高く、もっとも高いのは30代男性で1割超であった。
男女別にみると、女性の割合が高いのは「朝食」「昼食」で食べる人であった。一方、「夜食」はやや男性のほうが高めとなっている。
調査概要
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
対象:日本全国の15歳~64歳の男女
実施時期:2023年8月2日~2023年8月4日
有効回収数:5,255サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合がある
関連情報
https://lineresearch-platform.blog.jp/archives/43194356.html
構成/Ara