小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

2025年秋、江東区青海に開業する新アリーナの名称が「TOYOTA ARENA TOKYO」に決定

2023.09.17

メインアリーナの楕円形状のシルエットとファサードデザインが印象的

トヨタ自動車、トヨタ不動産、トヨタアルバルク東京の3社で協働して推進する「TOKYO A-ARENA PROJECT(以下、本プロジェクト)」は、2025年秋開業予定のお台場エリア「江東区・青海」に新設するアリーナの施設名称について、トヨタ自動車がアリーナのネーミングライツ(命名権)を取得。「TOYOTA ARENA TOKYO」とすることに決定した。

本名称には、トヨタ自動車の「勇気と元気を与えてくれるスポーツ/アスリートへの感謝」と「様々な競技の可能性に挑戦する人をサポートし続けたい」という想い、また本アリーナの所在地でもある「東京」から日本全国へ、さらには、「東京」から世界に向けて、「可能性を広げていきたい」という意思が込められているという。

同社では今回の発表について、「本プロジェクトでは、引き続き『可能性にかけていこう』というコンセプトのもと、パートナーの皆様の協力を得ながら、スポーツ、モビリティや、サスティナビリティといった領域を中心に、様々な可能性が集積し、さらには、その可能性が解き放たれる場所となることを目指していきます」とコメントしている。

アリーナロゴ

ロゴデザインコンセプト

新アリーナの特徴である、メインアリーナのシルエット(楕円形状)および、ファサードデザイン(ドレープ形状)をモチーフとしながら、本アリーナによって引き出された様々な可能性が、未来に向かって飛び出していくイメージや、躍動感、来場者の鼓動の高まりを表現している。

施設概要

所在地/東京都 江東区 青海
施設名称/TOYOTA ARENA TOKYO
敷地面積/約2万7000平方m
延床面積/約3万7000平方m
階数/地上6階、地下1階
収容客数/約1万人
竣工時期/2025年6月
開業時期/2025年秋(予定)
設計・施工会社/鹿島建設株式会社

関連情報
https://www.alvark-tokyo.jp/a_arena/

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。