日本でもプロゲーマーという職業が認知され、プロゲーミングチームが次々と誕生するなど、「eスポーツ」が市民権を得て久しい。
では、eスポーツの観戦者はどのような場所で大会やイベントを楽しみ、また、eスポーツ観戦のどんなところに魅力を感じているのだろうか?
マーケティング・リサーチ・サービスはこのほど、18~39歳の男女474名を対象に「eスポーツの大会・イベント観戦についてのアンケート調査」を実施し、その結果を発表した。
今までにeスポーツの大会・イベントを観戦したことがある場所
プレイヤー観戦者と非プレイヤー観戦者それぞれに、eスポーツの大会やイベントを観戦したことがある場所を質問したところ、プレイヤー観戦者、非プレイヤー観戦者ともに「大会公式のネット配信」が最も高くなっていた。結果を比較したところ「大会・イベント会場」と「パブリックビューイング会場」で、プレイヤー観戦者が非プレイヤー観戦者に比べて20%以上高くなっていた。
大会・イベント配信の観戦時の投げ銭(ギフティング)金額
大会・イベント配信を観戦する時に、1イベントあたり何円くらい投げ銭(スーパーチャット・ビッツ等)をするかを質問した。
1円以上投げ銭をすることがある人の割合が、プレイヤー観戦者は68%、非プレイヤー観戦者は27%と大きく差がついていた。また、プレイヤー観戦者の投げ銭金額を見ると、金額が上がるにつれて割合が高くなっており、「5000円以上」が23%でもっとも高くなっていた。