小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

60歳以降に求職活動を行なったことがある人の割合とその理由

2023.09.14

60歳以降に求職活動をした人のうち「採用された人」の特徴

採用された経験者のある人(1,152名)のうち、求職活動中に「妥協した/ゆずった条件がない」人は15.2%。84.8%が何かしら条件を緩和して仕事を見つけていることが明らかになった。

妥協した条件として圧倒的に多かったのは「給与」で45.6%。その他「働く日数や時間の柔軟さ」「職場の環境」「勤務地」と続く。

仕事の求める条件を緩和して採用された人のうち、7割以上が「仕事に満足」

求職時に仕事の求める条件を緩和して採用された人977名のうち、「仕事に満足している」人は72.7%、「入社後活躍できている(と実感している)」人は64.6%、「仕事にやりがいがある」人は62.6%(※3)となり、条件を緩和した場合であっても、ポジティブに働いている人が多いことがわかる。

※3 「とてもそう思う」14.33%「そう思う」48.22%の合計値62.55%を四捨五入しているため、グラフ内の数値の合計値との間に差が出ている。

約半数が「条件にこだわりすぎず、妥協できる範囲を広げること」が採用理由だと考えている

採用された経験のある人に、求職活動中に行なったことの中で、採用に至ったと思う理由をたずねたところ、最も多かったのは「希望の待遇にこだわりすぎず、妥協できる範囲を広げたこと」で32.2%、ついで「希望の仕事内容にこだわりすぎず、選択肢を広げたこと」30.0%となった。

2つの回答を合わせて重複を差し引くと、47.2%が“条件緩和”して視野を広げたことを理由に挙げていた。

3位は「自身の強みや専門知識、経験を理解し、うまく伝えることができたこと」で25.9%。以上のように条件にこだわりすぎないこと、及び、自身の強みの理解とアピールが、採用に繋がる可能性があると考えられる。

60歳以降に求職活動をした人のうち「採用されていない人」の特徴

採用された経験がない人に、自身が採用に至っていない理由をたずねたところ、最も多かったのは「特になし/わからない」で51.0%となった。次いで、「希望の仕事内容にこだわっているから」「応募した企業が少ないから」が共に14.6%、「自分の持つスキルや経験が足りないから」14.4%に。

採用されたことのない人の平均応募社数(2.47社)と採用された人の平均応募社数(2.53社)がほぼ変わらないことや、採用されたことのある人が採用に至った理由として、約半数が仕事に求める条件を緩和し視野を広げたことを挙げていたこととは、相対する結果となったと言えるだろう。

「シニア世代(60歳以上対象)の求職活動実態調査」概要
調査主体/Indeed Japan株式会社
調査方法/インターネット調査
調査期間/2023年8月10日(木)~8月15日(火)
<事前調査>
調査対象/60代~80代の男女3万198名
<60歳以降に「経済的な理由」で求職活動を実施したことのある人を対象とした調査>
調査対象/60代~80代で「経済的な理由」で求職活動を実施したことのある男女1,579名
集計:人口構成比による性・年代と、採用経験の有無の出現率を考慮し、ウェイトバック集計を実施

関連情報
https://jp.indeed.com/press/releases/20230908

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。