最終カーボベルテ戦は最多の3211.9万人が視聴
画像はイメージです
ドイツ代表がセルビア代表に勝利して初優勝を飾ったFIBAバスケットボールワールドカップ2023。男子日本代表もカーボベルテを下してアジア最上位となり、見事にパリ2024の出場枠を獲得した。
ビデオリサーチでは、そんな男子日本代表5試合の日本全国におけるリアルタイムでの「平均視聴人数(※1)・到達人数(※2)」を推計して発表した。
※1平均視聴人数
その番組の放送時間を通じて、平均でどれだけの人が視聴していたかを推計した値。全国32地区の個人全体4才以上の視聴率を拡大推計マスタ(※3)に掛け合わせて推計している。
※2到達人数
個人全体4才以上における1分以上の番組視聴を”見た”と定義し、その番組をどれだけの人が視聴したのか(到達したのか)を推計した値。
全国32地区の個人全体4才以上の到達率を拡大推計マスタ(※3)に掛け合わせて推計している。 「到達人数」は、「ユニーク到達人数」であり、重複はない(ザッピングして何度かチャンネルを合わせた場合も1カウントとしています)。
※3拡大推計マスタ
住民基本台帳、国勢調査より推計した人口・世帯数にビデオリサーチが実施するエリア内特性調査より推計した自家用TV所有率を乗じたもの。平均視聴人数、到達人数には、ビデオリサーチが視聴率調査を実施している調査エリアを全国に拡大推計して使用している。
リアルタイムで視聴した人は日本全国で推計5689.1万人(到達人数)
試合を重ねるごとに1000万人レベルで増えた新規視聴者
歴史的勝利のフィンランド戦の後のオーストラリア戦では1054.8万人の新規視聴者を獲得。
関連情報
https://www.videor.co.jp/press/2023/230905_2.html
構成/清水眞希