小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

冷凍庫の霜取り作業でやってはいけないNG行為

2023.09.17

長期間同じ冷蔵庫を使用していると、モデルによっては冷凍室に霜が付いてしまうことがありますが、霜取り作業を行う際には、やってはいけないNG行為があるのをご存じでしょうか。

本記事では、冷凍室、冷凍庫の霜取り作業を行う適切な方法や、気を付けるべきポイントについて紹介していきます。

そもそも冷凍庫の霜取り作業は必要?

冷蔵庫、冷凍庫の運転中に、冷却器に霜が付くと、冷却力が低下してしまいます。結果として、消費電力が増え、電気代が上がってしまうこともあるので、冷凍庫に霜が付いている場合は、自分で掃除をするのがおすすめです。

冷凍庫の霜取り作業が不要なモデルもある?

実は冷却器に付着する霜は、冷蔵庫の冷蔵方式によって、対処方法が異なります。

内容積が100リットル以上の大容量冷蔵庫の多くは、「冷気強制循環方式」を採用しています。近年発売されている、複数ドアを搭載した冷蔵庫のほとんどがこちらの方式といえます。

冷気強制循環方式では、運転時間と冷蔵庫の温度上層によって、内部の部品(冷却器)の霜取りを自動的に行います。また、冷蔵庫に学習機能が搭載されているモデルでは、ドアの開閉が少ない時間帯に霜取り作業が行われます。

一方、内容量が100リットル未満の小容量冷蔵庫の多くは、「直冷式」、「冷気自然対流式」というものを採用しています。冷蔵庫内上部に冷却器が搭載されており、冷たい空気を循環させて冷凍庫内を直接冷やす方式となっており、自動的に霜取りを行う機能は付いていないので、手動で霜取りを行う必要があります。

冷凍庫の霜取りを行う手順は?

冷凍庫の霜取りを行う際には、まず温度調節のつまみを「0」や「切」に合わせます。圧縮機の故障の原因になるので、一度つまみを回したら、数分間再度つまみを回さないように気を付けましょう。

その後、冷凍庫内にある食品や部品を取り出します。この際、冷蔵室のトビラは開けないようにしましょう。

しばらく時間を置き、冷凍室内の霜が自然に解凍されたら、たまっている水を拭き取ります。すべて拭き取れたら、温度調節のつまみをもとに戻します。

以上で、霜取りの作業は完了となります。どれくらい霜が付いているかによって、解凍の時間は左右されますが、ある程度時間に余裕を持って作業をするのがおすすめです。

冷凍庫の霜取り作業で行ってはいけないNG行為とは?

冷凍庫の霜取り作業をする際に、霜をはがすためにナイフやドライバーなど、金属製のものを使用するのはNGです。冷却パイプに穴が開いてしまうなど、故障の原因となります。ひどい場合には、冷媒が漏れ、発火や爆発の原因となりかねないので、工具を用いるのは避けましょう。

また、熱を与えるためにドライヤーなどを用いるのもNG。冷蔵庫が変形してしまい、従来通りの冷却性能が損なわれてしまう可能性があります。

工具や熱機器を用いて霜取り作業を行うと、重大な事故につながる危険性があるのに加え、メーカーの修理保証から外れることがあります。霜を取る作業は、基本的に自然解凍をするように心がけましょう。

【参照】日立/冷蔵庫内に付いた霜は取ったほうが良いですか?
【参照】シャープ/冷蔵庫 霜取りのりかた(冷凍室)

※データは2023年8月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤文彦

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。