小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

東芝が省エネ性能を追求したルームエアコン「大清快 DRシリーズ/DRZシリーズ」を発売、新省エネ基準達成機種が拡大

2023.09.12

東芝ライフスタイルは、ルームエアコン「大清快」の新製品として、フラグシップモデル「DRシリーズ」9機種(6畳用~26畳用)を11月上旬、新モデル「DRZシリーズ」7機種(6畳用~26畳用)を12月上旬から発売する。

価格はいずれもオープン。店頭想定価格は「DRシリーズ」が295,000円前後~438,000円前後、「DRZシリーズ」が262,000円前後~383,000円前後。

昨今の電気代高騰や物価の上昇によって、ユーザーの節約志向が高まりを見せており、なかでも家庭の消費電力量の多くを占めるエアコンでは、省エネ性能が高い製品へのニーズが高まっている。

そこで、同社では省エネ性能を重視した製品開発を実施。「DRシリーズ」では、省エネ性能に大きく影響する熱交換器やインバーター回路を中心に設計の見直しを行ない、これらの性能を最大限引き出すために制御の再チューニングを行なうことで省エネ性能を向上。

従来機種(2022年11月発売 K-DRシリーズ)では5機種のみだった新省エネ基準の達成機種を、新製品では2.2kW~7.1kWの8機種に拡大した。

さらに、フラグシップモデル「DRシリーズ」に続く新モデルとして、「レーダー」のない「DRZシリーズ」7機種を新たにラインアップに追加。

「DRZシリーズ」は、「DRシリーズ」と同等の省エネ基準達成率であるモデルとなっており、2.2kW~7.1kWの全7機種で新省エネ基準を達成している。

また、「DRシリーズ」には、従来機種から搭載している「レーダー」を活用した「節電冷房」モードを新搭載したほか、室内の空気を撹拌させる「サーキュレーター」モードも新たに追加。

「節電冷房」モードでは、高精度の「レーダー」が人の位置を探知してエアコンから一番近い人に風を当てながら、通常よりもひかえめの冷房運転を行なうので、節電しながら快適に過ごすことが可能だ。

↑「節電冷房」モードのイメージ

一方、「サーキュレーター」モードでは、風向ルーバーが互い違いにスイングして風を送り、空気をやさしくかき混ぜながら運転を行なうので、空清運転と併用することで、効率よく空気をきれいにしながら、心地よいゆらぎ風で涼しさも感じられる。なお、同モードは、冷房運転時や除湿運転時にも使用可能だ。

↑「サーキュレーター」モードのイメージ

加えて、両シリーズともに、抗菌・撥油仕様のエアフィルターを新採用し、清潔性を向上。このほか、スマートフォン専用アプリ「IoLIFE(アイオーライフ)」に、エアコンの電気代を表示する機能を追加。

月々の電気代推移を確認できるほか、あらかじめ設定した目標金額を超えるとスマートフォンに知らせする機能も備えている。

↑抗菌・撥油エアフィルター

関連情報
https://www.toshiba-lifestyle.com/jp/

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。