EDIFIERでは適応型アクティブノイズキャンセリング搭載で、ハイレゾワイヤレス規格にも準拠した完全ワイヤレスイヤホン「W320TN」の発売をオンラインにて開始した。価格はオープン。実勢価格は1万1990円前後。本体カラーはアイボリーホワイト、グレー。
その主な特徴は以下のとおり。
違和感を軽減する「適応型アクティブノイズキャンセリング」
同社ではビッグデータに基づく各種テストを実施して、イヤチップ周囲からの空気漏れにはレベルがあり、それぞれ有意な特性があることを確認。
そこで本製品には、外耳道検出技術により耳の構造と装着状態をインテリジェントに識別して、最適なノイズ低減パラメーターを自動生成する「適応型(アダプティブ)アクティブノイズキャンセリング」を採用したという。
電車で移動しているときなど周囲のノイズレベルが高いときには強く、自宅のようにノイズがあるとしても穏やかなときには弱く作用することで、ノイズキャンセリングに伴う違和感を軽減すると、同社では説明している。
クリアな音声通話を実現「AI通話ノイズキャンセリング」
左右イヤホンに各3基・計6基搭載の高性能小型マイクを搭載。うち2基はフィードフォワード/フィードバック方式を併用するハイブリッド型アクティブノイズキャンセリングに利用されている。
もう1基は環境ノイズと人の声を正確に分離。環境ノイズだけをインテリジェントに除去する「AI通話ノイズキャンセリング」に活用することで、騒がしい場所でもクリアな音声通話を実現しているのだ。
ハイレゾワイヤレス規格に準拠、最大96kHz/24bit再生に対応
高効率の音声圧縮コーデック「LDAC(※)」をサポートすることで、一般社団法人日本オーディオ協会が定めるハイレゾオーディオワイヤレス規格の認証を取得した。
LDAC対応のスマートフォンと組み合わせれば、最大96kHz/24bitというハイレゾ相当のサウンドをワイヤレスで楽しめる。
※ LDACはソニー株式会社の登録商標