前回調査比で「心が動いた消費」が伸長した商品・サービスは「屋外おけるエンターテインメント」
【図表2】「心が動いた消費」の内容
Q. あなたがこの1カ月間に、「心が満たされた、テンションがあがった、感動・刺激を受けた」等の良い気分が得られた買物・サービス・コンテンツについて、具体的にその名前を教えてください。
「この1カ月に購入した心が動いた商品やサービスは、どのようなものでしたか」と自由回答で聞いたところ、2位の「映画」(前回調査3位)が12.3%で4.3pt増加し、4位の「レジャー/テーマパーク」(前回調査6位)が7.6%で+2.6ptと伸長した【図表2】。
また、自由回答で「『心が動いた消費』に何を期待したか、どのような気分が得られたか」と質問したところ、前回調査までは多く見られた「近場なので」「自粛してばかりなので」といった言い訳やためらいの要素がなく、堂々と消費を楽しんだことを想起させる回答が多く見られた【図表3】。
【図表3】図表2についてのコメント