小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

京浜急行が鉄道車両の部品を利活用したリノベ分譲マンションを販売

2023.09.09

一部の住戸では複数パターンからライフスタイルに合わせた間取りの選択が可能

京浜急行電鉄は鉄道業界初となる引退した鉄道車両の部品を利活用したリノベーション分譲マンション、「プライムフィット横浜富岡」(所在地:神奈川県横浜市,以下本物件)を開発。2024年2月から販売を開始することに伴い、先日よりエントリー受付を開始した。

現地写真(2023年3月に撮影した写真に一部CG加工を施したもので実際とは異なります)

京急グループの住宅ブランド「PRIME」のリノベーション事業である「プライムフィット」は,2018年からスタートして本物件で第2弾、京急沿線での展開は初。今回は築28年の企業社宅を一棟リノベーション工事実施のうえ分譲を行なう計画だ。

本物件では,「新しい暮らしの選択肢を提案する」をコンセプトに,新築や一般的に流通している中古マンションとは異なるリノベーション分譲マンションという選択肢を提案。一部の住戸では複数パターンからライフスタイルに合わせた間取りの選択が可能となる。

また、住戸内の老朽化した給排水管更新や断熱性能の強化等、一棟リノベーションならではの機能更新に加え、共用部に鉄道業界初となる引退した鉄道車両の部品を利活用する。

ワークスペースの座席イメージ

具体的には新たに設けた共用部の集会スペースやワークスペースのソファに車両の「座席」を使用するとともに、荷物を置く「網棚」を活用した飾り棚を設置。

京急車両の座席シート

メンテナンスとクリーニングの様子

さらに,ワークスペースの入室表示に「車側灯」、マンションの階数表示に「車両番号銘板」を使用する。鉄道内装材以外にも布由来のアップサイクル素材「NUNOUS」をエントランスアートに使用するほか,音の吸収性を考慮した木毛セメント板も採用している。

「プライムフィット横浜富岡」物件概要

所在地/神奈川県横浜市金沢区富岡西1丁目2980番121
交通/「京急富岡駅」徒歩17分,バス12分 バス停「富岡9期ニュータウン」徒歩1分
構造・規模/鉄筋コンクリート造地上6階
敷地面積/4180.47平方m
販売戸数/64戸
築年数/28年(竣工時期:1994年2月)
間取り/1LDK~3LDK
販売開始時期/2024年2月(予定)
引渡時期/2024年3月(予定)
売主/京浜急行電鉄株式会社
販売会社/京急不動産株式会社            
施工会社/K&E株式会社ほか複数社予定
設計・監理会社/リノべる株式会社

関連情報
https://www.prime-keikyu.jp/yokohamatomioka/

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。