サントリーウエルネスは、大人の男性用スキンケアブランド「VARON(ヴァロン)」の2023年販売計画を、当初の23億円から、約1.3倍にあたる30億円に上方修正すると発表した。
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サントリーがミドル、シニア男性向けのスキンケアブランド「VARON」で目指すもの
ミドル・シニア男性特有の様々な肌悩みにアプロ―チ!サントリーの男性向けスキンケア「VARON」開発担当者インタビュー いつまでも自分の肌は大丈夫、お手入れなんて...
「VARON」は、いつまでも生き生きと若々しく見られたいと感じている、40代以上のミドル・シニア層の男性におすすめのスキンケアブランド。
昨年3月に新発売した大人の男性向けオールインワンスキンケア商品「VARONオールインワンセラム」は、同社独自の技術と素材を採用したオールインワンタイプで、手軽でありながらも本格的なお手入れを実現。
ユーザーの満足度も高く、スキンケア未経験だった40代~70代を中心に幅広い男性から支持を得ており、発売1年で30万人が体験※1、2022年の売上は、10億円を達成するなど好調に推移した。
また、「VARONオールインワンセラム」の好調を受け、今年3月には男性用ボディソープ「VARONボディソープ」、6月には大人の男性向け洗顔料「VARONフェイスウォッシュ」を発売し、ラインナップを拡充している。
※1 2023年3月15日(水)時点
ユーザーからは「心地よい使用感に大変満足している」「家族から表情まで明るくなったと褒められて嬉しい」「香りもよく、さぁ今日も頑張ろう、と引き締まった気持ちになれる」といった声が届いており、8月までに年間売上計画の8割を達成。1―8月累計の売上は20億円を突破した。
「VARON」購入者のうち、スキンケア習慣がなかった男性が約半数を占めており、ミドル・シニア男性のスキンケア市場を創造できていることが考えられるという。
また、スキンケア習慣がなかった男性が購入したきっかけとして、パートナーや家族など身近な人からの推奨や評価が大きく影響していることがわかっている。
今後のプロモーション活動について
写真館企画の第二弾の実施
「VARON」は、ユーザーのいい表情を応援する企画を行なっており、第一弾として、愛用者の夫婦や親子、友人とのポートレート撮影会「二人の写真館」を5月に実施した。
第一弾は、愛用者の中から抽選で5組の招待だったが、多くの応募があったことを受け、写真館企画第二弾を、10月下旬頃に実施。
第二弾は、第一弾の二人から一組の撮影人数を増やし、子どもや複数の友人も含めた写真館企画に。さらに全国キャラバンとして5ヶ所を回って「VARON」を愛用しているユーザーを招き、計200組に向けていい表情の撮影会を行なう予定で第一弾から規模を拡大した。詳細は9月下旬に発表するという。
■第一弾「二人の写真館」ギャラリー公開中:
https://www.suntory-kenko.com/contents/brands/varon/campaign/
TV-CM放映(10月21日(土)より放映予定)
3月、6月に続き、「VARON」体験者の「告白」に加えて、夫婦や親子、同期である第三者の「証言」をテーマにしたTV-CMを10月21日(土)より放映。実際に「VARON」を体験した人の周りの人がリアルに感じた気持ちや印象、雰囲気の変化を語る。
サントリーにおけるミドル・シニア層男性のスキンケア習慣の研究
肌体感の改善※2と幸福度※3(Well-being)の上昇に影響することを世界で初めて※4解明
近年、メンズスキンケア市場が伸長している中、サントリーウエルネスは、ミドル・シニア男性の加齢による自己肯定感の欠如や社会との繋がりが希薄になる不安に寄り添い、一人一人の 「いい表情」をコンセプトに、男性の心と肌の関係に着目した事業・研究開発に取り組んできた。
サントリーウエルネス生命科学研究所は、40歳以上65歳未満男性を対象に「肌体感の改善と幸福度(Well-being)の上昇に関する調査」を実施し、ミドル・シニア男性のスキンケア習慣※5が 肌体感の改善と幸福度(Well-being)の上昇に影響することを世界で初めて解明した。
スキンケア未経験の男性は、自分で肌の変化を体感するだけではなく、見た目評価が改善し、周囲の人から肌の改善について評価されるようになったことで、心理状態の変化に影響があることがわかった。
※2 「自分の肌について自分自身が体感したこと」をアンケートで評価
※3 「主観的Well-being尺度(人生に対する満足尺度、協調的幸福感尺度、心理的Well-being尺度)アンケートで評価
※4 PubMed(米国立医学図書館が提供している医学・生物学分野の代表的な文献検索システム)にて、検索ワード「skincare」or「lotion」or「milky lotion」or「moisturizer」or「cream」or「cosmetics」and「well-being」による検索結果のうち40-64歳の男性を対象とした研究の学術文献を調査し該当なし(2023年8月サントリーウエルネス調べ)
※5 サントリー独自の「WOW高浸透型エマルジョン」技術を用いたサンプルを1日2回、30日間塗布し、サンプルの使用前、使用開始から10日後および30日後に肌評価とアンケート調査を実施
「VARON」について
「VARONオールインワンセラム」 3種 120mLレギュラー(約2か月分)/7500円(税別)
1.長年にわたる研究によって開発した2種の独自美容成分を配合
ウイスキー原酒の熟成に用いられる樽の木材種のひとつであるスパニッシュオーク材から抽出した同社独自の「ウイスキー樽材エキス」※6を初めて同社商品に配合。肌荒れを防ぎ、しっとりとしたツヤ肌へ導く。
※6 ヨーロッパナラ木エキス、BG(1,3-ブチレングリコール)(保湿)
2.独自技術によって角層まで届く3相時間差浸透
同社独自の「WOW高浸透型エマルジョン」※7技術を活用し、オールインワンタイプでありながら、「ウイスキー樽材エキス」や「ウーロン茶エキス」などの美容成分を内水相、油相、外水相の3相で構成することにより、化粧水、美容液、乳液・クリームを順番に使ったかのような3相時間差浸透を実現。美容成分をしっかりと肌に届け、心地よいしっとり感が持続し、肌にツヤを与える。
※7 WOWは Water in Oil in Waterの略で、内水相、油相、外水相の3相の構造をした乳化物(エマルジョン)のこと。「経時安定性を有するW/O/W型エマルジョンおよびその製造方法」として特許を取得(特許第5563723号)している。
3.ライフスタイルに合わせて選べる3種の香り
サントリーが世界で初めて開発した青いバラ「blue rose APPLAUSEアプローズ」の香りを再現した爽やかで軽やかな「Fresh」、清潔感のあるフローラルをベースとした「Original」、深みを感じる「Classic」の3種の香りを用意した。
「VARON ボディソープ※8」 110g(約1 か月分)/2000円(税別)
自分では気づきにくいニオイ悩み・・・加齢臭と男性特有臭に独自開発・ポリフェノール配合エキスがアプローチ
「VARONボディソープ」では、加齢臭の原因物質「ノネナール」を、「ウーロン茶エキス※9」「甜茶エキス※10」「緑茶エキス※11」「柿渋エキス※12」の4つのポリフェノール含有エキスを組み合わせた同社独自開発エキス「抗ノネナールPC※13」を含む泡が洗い流す。
※8 販売名は「薬用デオドラントソープV」
※9 ウーロン茶エキス(湿潤剤)
※10 テンチャエキス(湿潤剤)
※11 チャエキス(1)(湿潤剤)
※12 カキタンニン(製品の抗酸化剤)
※13 クララエキス(1)(湿潤剤)
「VARONフェイスウォッシュ(医薬部外品)」 120g(約2か月分)/1800円(税別)
長年にわたる独自の年齢肌研究によって開発した独自美容成分などを配合
ウイスキー原酒の熟成に用いられる樽の木材種のひとつであるスパニッシュオーク材から抽出した「ウイスキー樽材エキス※14」や「ウーロン茶エキス※15」といった同社独自の成分に加え、「クララエキス※16」や肌の潤いを保ちキメを整える2種類のセラミド類似成分※17などを配合。
これらの成分により、女性に比べて皮脂が多く水分量が少ない男性の肌荒れを防ぎながら、古い角層や臭いの原因になる肌の汚れと余分な皮脂をしっかりと洗い流し、明るい印象に導く。
※14 ヨーロッパナラ木エキス、BG(1,3-ブチレングリコール)(保湿)
※15 チャ葉エキス、BG(保湿)
※16 クララ根エキス、BG(保湿)
※17 ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)、ジラウロイル、グルタミン酸リシンNa(エモリエント)
■商品名「VARON」について
由来はスペイン語で「男性」を意味する「VARÓN」という言葉で、人生を力強く謳歌する男性を応援したいという思いを込めた。
関連情報:https://www.suntory-kenko.com/contents/brands/varon/
構成/ob1