小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

利用者の満足度が高い「道の駅」ランキング、3位道の駅富士川楽座、2位あ・ら・伊達な道の駅、1位は?

2023.09.07

自動車での長距離移動の途中に立ち寄る休憩所としても、ドライブ旅の目的地としても人気の「道の駅」。日本全国にある様々な道の駅の中で、特に訪れた人の満足度が高い施設はいったいどこか?

旅行情報誌『じゃらん』はこのほど、「道の駅」に関する満足度調査を実施し、その結果をもとにした「『じゃらん』全国道の駅グランプリ2023」を発表した。

『じゃらん』全国道の駅グランプリ2023

今年は道の駅の制度がスタートして30周年を迎える記念すべき年だ。いまや全国に1,204(※)ある道の駅の中から、『関東・東北じゃらん』『東海じゃらん』『関西・中国・四国じゃらん』『九州じゃらん』の掲載エリア(北海道、沖縄を除く45都府県)にある約1,000の道の駅を対象にアンケートを実施し、恒例の「満足度の高い道の駅」の全国ナンバー1が決定した。

2023年度の1位に輝いたのは、群馬県「道の駅川場田園プラザ」。見事2022年に続き2連覇となった。こちらは、多彩な特産品にオリジナルグルメを取りそろえ、自然豊かで広大な敷地を誇る“1日遊べる道の駅”としてリピーターも多い道の駅だ。

その他トップ10には、買い物もグルメも遊びも楽しめる個性豊かな道の駅がズラリと並ぶ結果に。近年では温泉などの付帯施設が充実するなど、旅の目的地としても人気が集まる道の駅。地域の魅力あふれる道の駅の止まらない進化に、今後も注目だ。※2023年2月28日現在の登録駅数(未開業を含む)。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。