小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

大正製薬が発毛成分ミノキシジルの新たな作用メカニズムを発見

2023.09.05

大正製薬は、発毛成分であるミノキシジルに新規の作用メカニズムを発見し、第1回国際研究皮膚科学会(ISID2023)※1にて発表した。

※1国際研究皮膚科学会
米国・欧州・日本の研究皮膚科学会の合同研究会であり、世界中の皮膚科医や研究者が集まり、皮膚科学の質の向上と研究発表を目的とした国際会議。

ミノキシジルは発毛効果が認められた有効成分として薄毛治療に用いられ、日本のみならず世界各国で使用されている。しかし、そのメカニズムには未知の部分もあり、様々な研究が進められている。

同社は日本におけるミノキシジル研究のパイオニアとして38年余り、研究に取り組んできた。今回、神戸学院大学大学院薬学研究科の水谷健一特命教授と共同研究を実施する中で、ミノキシジルの新たな作用メカニズムを明らかにし、本知見を国際研究皮膚科学会で発表した。

研究成果①:ミノキシジルによる毛包周囲での毛細血管増加の可視化に成功
研究成果②:ミノキシジルは血管細胞に直接作用していることを確認

皮膚の血管は加齢とともに減少する。その結果、栄養や酸素が届きにくくなることが、薄毛の原因の一つと考えられている。本研究により、ミノキシジルが毛包の毛細血管を増加させることが明らかとなり、ミノキシジルの発毛メカニズムの解明がまた一歩前進した。同社は引き続きミノキシジルの更なるメカニズムの解明に取り組んでいくという。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。