小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ふだん使っているのに意外と読めない!?「見惚れる」の正しい読み方と意味 

2023.10.13

普段、よく見聞きする「見惚れる」という言葉。大体の使い方を理解しているつもりでも、正確な読み方や使い方を説明できない人は意外に多いのではないだろうか。 そこで本記事では、「見惚れる」の読み方や意味、類義語について詳しく解説する。最後に紹介する英語表現も、ぜひこの機会にチェックしておこう。 

「見惚れる」とは? 

はじめに、「見惚れる」の読み方と意味を見ていこう。具体的な使い方がイメージできるよう例文もチェックしてほしい。 

読み方と意味 

「見惚れる」の読み方は「みとれる」「みほれる」。魅力的に感じる物事に目を惹かれたり、心を奪われたりする様子を指す。どちらの読み方も正しいが、使い方によって意味が異なる点に注意しよう。 

「みとれる」と表現する場合は、「我を忘れるほど凝視する」という意味。一方で、「みほれる」は、「魅力に感嘆する」という意味になるため、どのように物事を捉えるのかを意識して使い分けたい。ただし、「みほれる」という表現はやや古い言い回しとされる。現代語として用いる場合は「みとれる」と表すのが一般的だ。 

「見惚れる」を使った例文 

「見惚れる」の使用シーンをイメージしやすいよう、いくつか例文を紹介を見ていこう。 

【例文】 

「月明かりに照らされる彼女の横顔に見惚れてしまった」 

「景色に見惚れるのもいいが、ディナーも一緒に楽しもう」 

「日本舞踊は艶のある佇まいだけではなく、所作の美しさにも見惚れる」 

「城の本丸から眺める景色は風情があり、多くの人が見惚れるのも頷ける」 

見惚れるの類義語 

次に、見惚れるの類義語をいくつか紹介する。似た意味を持つ言葉はいくつかあるが、本記事ではそのうち3つを取り上げる。 

見入る 

見入る(みいる)」は、物事に集中して引きつけられたように見るほか、建物の外から中を覗き見るという意味を持つ。 

【例文】 

「愛犬の丸くてつぶらな瞳に見入る」 

「フィギュアスケート選手の演技に見入る人も多いだろう」 

「美術館に展示されている壺は高価なため、見入る価値がある」 

「先日、近所で起きた事件が新聞の一面を飾っており、思わず見入ってしまった」 

魅了される 

魅了される(みりょうされる)」は、物事に対して完全に惚れ込んでしまう様子や、制御できないほど心が引きつけられるという意味を持つ。「魅了する」の受動態にあたる表現で、助動詞の「れる」を組み合わせた言葉だ。 

【例文】 

「幼い頃は図鑑に魅了されることが多い子供だった」 

「京都の街を歩く舞妓の微笑みに魅了される」 

「新幹線の窓から見える富士山に魅了されるあまり、写真を撮り忘れてしまった」 

「プロの役者を目指すのであれば、観衆が魅了されるような演技力を身につけたいと考えるだろう」 

陶酔 

「陶酔(とうすい)」は、心を奪われてうっとりする様子を指す言葉だ。音楽や芸術、自然、おいしい食べ物など、さまざまな対象に対して使える表現です。

【例文】 

「彼はワインの豊かな香りと味に陶酔し、時間を忘れて楽しんだ」

「コンサートホールでのオーケストラの演奏に、観客全員が陶酔していた」

「彼女は恋人の優しい言葉に陶酔し、心が温かくなった」

「画家は自身の描いた作品を見つめながら、完成の喜びに陶酔していた」

「温泉に浸かりながら、自然の美しさに陶酔するのは最高のリラックス法だ」

見惚れるの英語表現 

最後に、「見惚れる」と似た意味を持つ英語表現を紹介する。使用シーンを想像しながらチェックしてほしい。 

admire 

admire”は、物事に感嘆するほか、称賛の気持ちを表現するといった意味を持つ形容詞。相手の行為などに対して、この上なく素晴らしいと褒め称えたい時にはぴったりの表現だ。 

【例文】 

“He admires a colleague for improving his performance at the company.” 

(彼は、会社で業績を伸ばした同僚を称賛した) 

gaup 

gaup”は、呆気にとられてぽかんと見つめる様子や、興味を示した物や人に見入るといった意味を持つ言葉。また、“gaup”と混同されがちな英語表現として動詞の“gawp”があるが、この言葉は失礼な態度で何かに見入る様子を表す。 

【例文】 

“Passersby gaups at cherry blossoms in full bloom.” 

(満開の桜に通行人が見惚れている) 

gaze in wonder 

gaze in wonder”は、驚いて感心しながら見惚れる様子を表す言葉。英単語の“gaze”は「凝視する」、副詞の“in wonder”は「驚いて」という意味を持つ。 

【例文】 

“Everyone gaze in wonder at the spectacular view from the train window.” 

(車窓から広がる絶景に、誰もが見惚れている) 

 

文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。