安定と厚待遇を求めて大企業・有名企業への転職を希望する若手ビジネスパーソンは当然多い。では、その一方で、スタートアップへの転職を目指す人はどれくらいいるのだろうか?
エン・ジャパンはこのほど、同社が運営する若手ハイキャリア向けスカウト転職「AMBI」を利用する34歳以下のユーザーを対象に「スタートアップへの転職」についてアンケートを実施し、1,067名から回答を得た。
約7割の若手が「スタートアップへ転職したい」と回答。(図1、図2)
34歳以下の人に、スタートアップ企業への転職についてどう思うかについて尋ねると、67%が「転職したい」(積極的に転職したい:9%、条件次第では転職したい:58%)と回答した。所属企業規模別で見ると、現在スタートアップ/ベンチャー企業に所属している人のほうが、スタートアップ企業への転職について前向きなことがわかる。
【図1】スタートアップ企業への転職についてどう思いますか?
【図2】スタートアップ企業への転職についてどう思いますか?(所属企業規模別)
スタートアップに転職したい理由、第1位は「今後のキャリアアップのために多様な経験を積みたいから」
スタートアップ企業へ「積極的に転職したい」「条件次第では転職したい」と回答した人に、その理由を聞くと、トップは「今後のキャリアアップのために多様な経験を積みたいから」(53%)となった。
一方、スタートアップ企業について「検討はするが、どちらかといえば転職したくない」「転職したくない」と回答した人の理由トップは「企業の将来性が不安だから」(62%)となった。こちらは所属企業別で大きく差が出る結果に。大手・中小企業所属の方は全体と大きな違いはなかったが、スタートアップ/ベンチャー企業所属の方の理由トップは「急激な変化が多そうだから」(72%)となった。
【図3】スタートアップ企業へ「積極的に転職したい」「条件次第では転職したい」と回答した方に伺います。その理由を教えてください。(複数回答可)
【図4】スタートアップ企業への転職について、「検討はするが、どちらかといえば転職したくない」「転職したくない」と回答した方に伺います。その理由を教えてください。(複数回答可)