小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

企業総務担当者が考えるリスキリングの課題、3位教育計画の策定、2位社員のモチベーション、1位は?

2023.09.04

「リスキリング」とは、DX化が進むこれからの時代において、業務上求められるスキルを習得することを指す。この「リスキリング」の機会を設け、社員の能力向上につなげている企業は現在、どの程度存在するのだろうか?

月刊総務はこのほど、全国の総務担当者を対象に「社員の学び(リスキリング)についての調査」を実施し、103名から回答を得た。

7割以上の企業が、年次が上がるにつれて学びの機会が減っていると回答

年次が上がるにつれて、学びの機会が減っていると思うか尋ねたところ、「とても思う」「やや思う」が合わせて74.8%と、7割以上の企業が学びの機会が減っていると思っていることがわかった(n=103)。

「リスキリング」の認知度が向上。前回調査から27.7ポイント増加

「リスキリング」とはなにか知っているか尋ねたところ、「よく理解している」「なんとなく理解している」が合わせて78.6%と、昨年7月の調査の50.9%から27.7ポイント増加。この1年間で「リスキリング」の認知度が高まった結果となった(n=103)。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。