小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

エアコンはひとつの家庭で何台持ちが一般的なのか?

2023.09.04

残暑厳しい今日この頃。まだまだ冷房が必要不可欠な日が続きそうだが、では、家庭用エアコンは「何台持ち」が一般的なのだろうか?

マイボイスコムはこのほど、10代~70代の男女9,740名を対象に「家庭用エアコン」に関するインターネット調査を実施し、その結果を発表した。

エアコンの所有率は9割強、3台以上が5割強

エアコンの所有台数を調べたところ、「3台」が22.4%と最も多く、以下、「2台」が21.4%、「1台」が21.3%と続いた。エアコンの所有率は9割強で、3台以上所有する人は5割強に達した。

エアコン所有者が冷暖房以外で使っている機能について調べたところ、「除湿」が52.7%で最も多く、以下、「タイマー」が29.6%、「自動運転」が21.2%、「送風」が11.5%、「空気清浄」が8.3%と続いた。

エアコンの電気代節約のために取り組んでいること・取り組みたいことについて聞いたところ、「設定温度を高くする」が31.3%で最も多く、以下、「扇風機やサーキュレーターと併用する」が28.0%、「フィルターをこまめに掃除する」が27.7%と続いた。

主利用エアコンのメーカーを選定した理由について、自由回答形式で尋ねたところ、以下のようなコメントが寄せられた。

・<パナソニック>欲しい機能があり、性能も良くて、日本製で安心感のあるエアコンだったからです。(男性43歳)
・<パナソニック>空気清浄もついてて、自分で掃除する機能があるから。(女性34歳)
・<ダイキン>国内だけではなく世界的に見ても空調機器のトップメーカーで省エネ性能が高かったので。(男性46歳)
・<ダイキン>業務用もダイキンが多いので、エアコンの能力が強そうだから。(女性52歳)
・<三菱電機>霧ヶ峰高原のような高原の涼しさをイメージするネーミングにひかれて。(男性72歳)
・<三菱電機>センサーで人の温度を感知して温度調整してくれる。(女性50歳)
・<日立>凍結洗浄でエアコン内部の洗浄してくれるところにひかれた。(女性48歳)
・<日立>掃除が楽で省エネ率が高いと販売店からすすめられたから。(女性61歳)
・<シャープ>プラズマクラスターというのが、新型コロナの流行もあって、良さそうに思ったから。(男性53歳)
・<シャープ>スマホでリモートで操作できて、使い勝手がよかった。(女性48歳)

<調査概要>
【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター
【調査時期】2023年7月1日~7月5日 【回答者数】9,740名
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30005

出典元:MyVoice

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。