マッチングアプリは出会いの手段として年々一般化してきており、2022年に結婚したカップルの、およそ5組に1組がマッチングアプリで良縁に恵まれていた。(※)
※出典:明治安⽥⽣命 「いい夫婦の⽇」に関するアンケート調査
一方で利用者が増えるにしたがって、マッチングはしたもののその後の相手とのコミュニケーションがうまく続かず、「恋愛成就」になかなか至らないという声も度々聞かれる。
マッチングアプリにおいて、価値観やその他恋愛における様々な条件の相互間の一致は欠かせない要素だが、大前提として相手が最初に気にするポイントは、「安心安全な相手かどうか」だ。
マッチングアプリでなかなかマッチングできないという人は、相手が不安を抱くプロフィール記載や行動をしている傾向が見られる。よって、相手に不安を与えない配慮をして「安心安全な自分」を証明することが恋愛成就の重要な鍵となる。
そこで20代中心に価値観重視の出会いを提供しているマッチングアプリ『with』及び恋愛結婚を叶えるマッチングアプリ『Omiai』の運営統括を行うエニトグループは、マッチングアプリをこれから始めようとする人や現在の利用者に対し、相手に不安や不信感を与えないことが恋愛成就に欠かせないこととして、相手への配慮を前提とした行動をまとめたガイドライン「マッチングアプリでの恋愛成就のための10か条」を策定した。