小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

知ってる?「反故」の正しい読み方と使い方

2023.09.17

日頃、あまり使うタイミングのない「反故」という言葉。日常生活で見聞きする機会もあまりないため、「なんと読む?」と聞かれると、誤った読み方をしてしまう人も少なくないはずだ。

そこで本記事では、「反故」の読み方や言葉の意味、使用シーンを解説する。類語や英語表現もこの機会にぜひチェックしてほしい。 

反故とは 

まずは「反故」の読み方と意味を解説する。使用シーンや例文もぜひ参考にしてほしい。 

読み方は「ほご」 

「反故」の正しい読み方は「ほご」。用いられている漢字「反」は音読みで「はん」「ほん」、訓読みで「そ(る)」「そら(す)」「かえ(る)」「かえ(す)」「そむ(く)」。一方、「故」を音読みすると「こ」、訓読みすると「ゆえ」「ふる(い)」「 も」「 ことさら(に)」となる。 

意味  

「反故」は「書き損じて不要になった紙」「約束やルール、契約を破ってしまうこと」を意味する。「反故」は「反古」とも表記され、両者の意味に違いはない。

また、漢字単体での「反」は「返すこと」「逆らうこと」「繰り返すこと」「正反対のこと」などを表す。「故」は、「古く昔のこと」「もともと」「特別な人」のほか、「わざわざ」「亡くなった人のこと」を意味する。 

使用シーン 

「反故」は、主に誰かを裏切ることを表して使われる場合が多い。

【例文】 

「先日交わした約束を反故にする」 

「継続契約が反故されて、売上高が下がっている」 

「彼女は会社のルールを反故した」 

「人との約束を反故してばかりいると信頼を失う」 

「反故」の類語は? 

次に、反故と同じような意味を持つ類語を見ていこう。表現の幅を広げるためにぜひ役立ててほしい。 

破棄(はき)

契約やルールなどの取り決めを一方的に取り消すこと、また紙の資料などを破り捨てることを指す表現だ。 

【例文】 

「もう使わない資料を破棄する」 

「彼はいきなり婚約を破棄した」 

「コンビニでは消費期限切れの食品を破棄している」 

「送信したメールを全て破棄してしまった」 

撤回(てっかい) 

一度提出または公示した内容を取り下げることを表す言葉。 

【例文】 

「彼女は前言を撤回した」 

「部下の処分を考え直し、撤回することにした」 

「その発言を撤回するように上司から指示を受けた」 

「彼は言ったことをすぐに撤回するような人物だ」 

無効(むこう)

約束やルールが効力を持たないこと、また法律行為が意図した法律効果を発揮しないことを意味する。 

【例文】 

「前回の選挙の投票では無効な票が多かった」 

「その契約は締結されたものの、違反があったため無効となった」 

「ここで途中下車するとその切符は無効になる」 

「ルールに沿って書かれていなかったため、その遺言は無効となった」 

裏切る

約束や信義、期待などに反する行為を行った際に使われる言葉。 

【例文】 

「彼女は皆の信頼を裏切った」 

「平気で他人を裏切るような性格にはなりたくない」 

「彼の予想を裏切ってしまった」 

「自分の仲間を裏切るようなことはしたくない」 

「反故」の英語表現 

最後に、「反故」の英語での言い換え表現の意味と例文を紹介する。英語を使う機会が多い方はチェックしておこう。  

wastepaper 

反故紙のことを指す英語表現。 

【例文】 

“My father used wastepaper to cover the shoji screens.” 

(父は反故紙で障子を張っていた) 

“He plans to buy wastepaper.” 

(彼は反故紙を購入する予定だ) 

“It is difficult to act of papering a shoji with wastepaper.” 

(反故紙で障子を張るのは難しい) 

scrap of paper 

反故紙や紙切れ、また反故を意味する言葉。 

【例文】 

“Such a testimony is the scrap of paper.” 

(そんな証言は反故も同然だ) 

“There should be old scraps of paper in the warehouse.” 

(倉庫に古い反故紙が置いてあるはずだ) 

“The action can be considered a scrap of paper.” 

(その行動は反故とも捉えられる) 

break one’s promise 

約束を反故することを指す表現で、直訳では「約束を破ること」を意味する。 

【例文】 

“She always breaks her promises.” 

(いつも彼女は約束を反故にする) 

“A person who breaks one’s promise cannot be trusted.” 

(約束を反故する人物は信用されにくい) 

“Never break my promise.” 

(約束を反故することは決してしない) 

scrap 

計画などを止めること、反故にすることを指す動詞表現。直訳では「廃棄すること」を表す。 

【例文】 

“He scrapped the work we have already worked on.” 

(彼らは既に我々が動いている仕事を反故にした) 

“The president scrapped the hiring plan.” 

(社長はその採用計画を反故にした) 

“Due to a sudden appointment, she scrapped the meeting.” 

(急きょ予定が入ったため、彼女はその会議を反故にした) 

 

文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年9月13日(金) 発売

DIME最新号は「AIスマホ Copilot+ PC 完全攻略ガイド」!SKY-HI、パリ五輪代表Shigekixも登場!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。