フォームをチェックするASICS RUNNING LABも登場!初心者でもアスリート向けの能力測定・分析を受けられる「ASICS RUN TOKYO MARUNOUCHI」がリニューアル
2023.09.023・フィードバック
4方向のカメラから撮影したフォームを一つ一つ確認。前傾姿勢、上下運動、着地の位置、腕振り等、普通に見ただけだとわからないところまで確認することができ、このデータをもとにランニング能力向上のための技術的なアドバイスを行う。
「前方からのカメラは体の軸がぶれていないか、着地した時に膝が左右にぶれていないかなどを確認できます。後方のカメラは着地の仕方で、どこから着地しているか、蹴り上げの高さ、高さの左右差などもチェックできます。上からのカメラは肩の揺れや、頭のぶれをみます。横からのカメラは前傾姿勢、腰の位置、上下運動を確認することができます」(小谷氏)
測定データは走り終わったらすぐ出るので、測定項目ごとの評価説明や、予想タイムや今後のトレーニングの進め方をアドバイスしてもらえる。目標を達成後のさらなる向上が難しい、次の目標設定の目安がわからないという初心者ランナーにも指標にしやすい。
「シリアスランナーから初心者まで安心して受けられる内容となっています。初心者ランナーがいきなりアスリート向けの測定を受けるのは気が引けるという方もいると思いますが、目標設定の目安になるし、怪我の予防としても有効です。
また、ランニング歴が長くなってフォームが染み付いてしまうと癖になってしまい、なかなかフォームを変えることができなくなります。早い段階で癖に気づいて、こう改善した方がいいと頭で理解しているだけで、スピードが変わってきます。初心者ランナーこそ、最初の段階で受けることをおすすめします。
レベルやスピードによってシューズ変えた方がいいということは多くの方がご存じだと思いますが、実はフォームによっても一番自分に合った靴、シーンに合わせた靴など、最適なシューズが変わってくるので、シューズ選びの指針としても判断することができます」(小谷氏)
【AJの読み】皇居ランナーには利便性が高い立地
丸の内エリアに位置する「ASICS RUN TOKYO MARUNOUCHI」は、皇居ランナーにとっては非常に利便性の高い場所にある。周囲に多くのランナーがいて警官も多い場所から、女性一人の夜間のランニングも安心して走ることができ、シャワー室も完備しているランニングステーションは仕事帰りのランニングにも便利。
また、毎日開催しているイベントも、コーチのアドバイスや一緒に走るランナーがいることで、単独のランニングでは難しいモチベーションの向上にもつながる。
RUNNING LABは小谷氏が指摘していたように、初心者こそ早いうちに測定して、フォームや癖を把握した方が、ランニング能力の向上に結び付くと思われる。RUNNING LABは丸の内店のほか、アシックス東京銀座、アシックスストア大阪でも実施している。予約やプログラムの詳細はサイトを参照。
文/阿部純子