家電量販店を好きな理由を一部紹介
一番好きと回答した家電量販店上位3位について、それぞれ好きな理由を聞いたところ、全国1位の「ヤマダデンキ」を好きな理由は「立地がいい」が1位となっていた。
2位は「駐車場がある、駐車スペースが広い」で、3位以降は「品ぞろえが充実している」「値段が安い」「値段交渉しやすい」がランクイン。
全国2位の「ケーズデンキ」を好きな理由は「立地がいい」「駐車場がある、駐車スペースが広い」が上位に。
3位以降は「値段交渉しやすい」「値段が安い」「接客がいい」が2割台で続く。また、「店がきれい・清潔・広い」も2割弱ではあるが、他の家電量販店よりも高い傾向であった。
全国3位の「ヨドバシカメラ」を好きな理由は「ポイントがたまりやすい」が4割弱で1位となった。
僅差で「品ぞろえが充実している」が2位となり、他の家電量販店に比べて高い割合になっている。3位以降は「立地がいい」「通販やオンラインのサービスが充実している」「送料が無料/安い」が続いた。
そのほかの割合の高い傾向にある項目をみてみると、「エディオン(EDION)」では「保証内容が充実している」が高い割合となっている。
「ビックカメラ」では「立地がいい」がもっとも高く、「ポイントがたまりやすい」では「ヨドバシカメラ」に次いで割合が高くなった。
「ノジマ」は「ショッピングセンターなど他業種のお店が集まるところにある」が高い割合に。
「ジョーシン」は「値段交渉しやすい」の割合が「ケーズデンキ」に次いで高く、「お得なサービスがある」がもっとも高い割合であった。
調査概要
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~64歳の男女
実施時期:2023年7月5日~2023年7月7日
有効回収数:5,278サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合がある
関連情報
https://lineresearch-platform.blog.jp/archives/43053655.html
構成/Ara