小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneのiOSアップデートでエラーが起きた時の対処法

2023.09.04

iPhoneを使っていると、定期的に「iOS」のアップデートが配信されます。更新の内容によって、アップデートにかかる時間は異なりますが、数分から数十分の時間をかければ、基本的にアップデートは完了します。

しかし、何かしらの不具合、不都合が生じていると、アップデートが正しく行われなかったり、アップデートに必要以上に時間がかかってしまうことがあります。

本記事では、iPhoneのソフトウエアをアップデートする際に起こりえる不具合や、対処法について紹介していきます。

iPhoneのアップデート時にエラーが起こる原因と対処法①【デバイスが最新ソフトウエアに非対応】

iOSのアップデートができない原因としてまず考えられるのが、使用しているiPhoneがiOSの最新バージョンに対応していないというもの。例えば、執筆時点(2023年8月)で配信されている「iOS 16」はiPhone 8以降のモデル、2023年9月以降に配信される「iOS 17」はiPhone XS、iPhone XR以降のモデルに対応しています。

最新のiOSを使いたい場合は、対応しているiPhoneへと機種変更を行うしかありません。アップデートをせず、今のソフトウエアのまま使い続けることも可能ですが、セキュリティ面での不安も出てくるので、最新バージョンにアップデートできるiPhoneを使うのがおすすめです。

iPhoneのアップデート時にエラーが起きる原因と対処法②【ストレージ容量不足】

iPhoneのソフトウエアがアップデートできない際には、ストレージ容量が不足している可能性があります。iOSのアップデート時には、新しいソフトウエアをダウンロードし、インストールする必要があるため、ストレージ容量には、ある程度の余裕が必要になります。

ストレージ容量は設定アプリの「一般」>「iPhoneストレージ」から確認できる

ストレージ容量が足りない状態でiOSの更新を試みると、空き容量を確保するために、自動的にアプリが削除されます。この際、後から再ダウンロードできるアプリのデータのみが削除されるので、データ紛失の心配は、基本的にありません。

それでもデータ容量が足りない場合は、iPhoneに保存している写真や動画を削除したり、不要なアプリをアンインストールしましょう。手元にPCがある場合は、iTunesを使ってiOSの更新を行うこともできます。

iPhoneのアップデート時にエラーが起きる原因と対処法③【通信環境】

iOSのアップデート作業自体はできるものの、ソフトウエアのダウンロードに時間がかかる場合は、通信環境が安定していない可能性があります。アップデートのサイズによって、ダウンロードの時間は前後しますが、明らかに進んでいないと感じる場合は、iPhoneの通信状況をチェックしてみましょう。

ダウンロードの速度を上げるためには、ほかのアプリやコンテンツのダウンロードを控えたり、基本的にはWi-Fiに接続するのがおすすめです。

iPhoneのアップデート時にエラーが起きる原因と対処法④【エラーメッセージが表示される】

iOSのアップデート時に、「アップデートを確認できません」「アップデートをインストールできません」といったエラーメッセージが表示される場合があります。

何度かアップデートを試しても、同じメッセージが表示される場合は、接続しているネットワークを変更して試してみるのがおすすめ。Wi-Fiに接続するなど、通信環境を整えてみましょう。

iPhoneのアップデート時にエラーが起きる原因と対処法⑤【アップデートが終わらない】

上述した不具合はなく、順調にアップデート作業に移行しても、アップデートがなかなか進まないということもあります。アップデートにかかる時間は、通信環境やアップデートのサイズ、iPhone上のファイル数などによっても変わるので、焦りは禁物ではあるものの、明らかにアップデートが進んでいない場合は、下記URLを確認し、iPhoneの再起動を試してみましょう。

【参照】iPhone の電源が入らない場合やフリーズする場合

iPhoneのアップデートができない時には「再ダウンロード」もあり

iOSのデータがダウンロードできても、インストールの作業が進まない、できないこともあります。この場合は、アップデートファイルを一度削除し、改めてダウンロードしてみましょう。

1.設定アプリの「一般」>「iPhoneストレージ」に進みます。

2.リスト内からダウンロードしたソフトウエアをタップ。続いて、「アップデートを削除」に進みます。

以上で、一度ダウンロードしたデータを削除できるので、改めてソフトウエアをダウンロードし、アップデートをし直してみましょう。

【参照】iPhone や iPad がアップデートされない場合

※データは2023年8月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤文彦

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。