小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

正しいスキンケアで刺激を抑える!男性用化粧水の正しい使い方とおすすめ商品

2023.09.09PR

今は男性もスキンケアを行う時代。普段からスキンケアを心がけていても、正しい化粧水の塗り方をしていなければ、肌への刺激につながることも。なので、今回は「メンズビオレ 男こそ化粧水 おすすめの使い方はコレ」を参考に化粧水の使い方をマスターしましょう。

まずは化粧水の使い方からチェック!

[1]化粧水は筋肉の流れに沿って、内から外へ塗っていきます。

[2]髪の生え際や、顔のキワは塗り忘れがちな箇所なので、指先でまんべんなく塗ります。

[3]塗りムラを防ぐために、手のひらを肌に密着させるように両手で覆います。

口元や目元……化粧水を塗る時の見落としがちな箇所

化粧水を塗る時、塗り忘れが多い見落としがちな箇所があります。先ほどご説明した基本的な塗り方をマスターしたら、見落としがちな箇所もチェックしましょう。

乾燥しがちな〝口元〟

髭剃りなどで乾燥しやすい口元。指先でVサインした状態で、化粧水をプラスしましょう。

目元を指塗りでしっかりケア

目元も乾燥しやすい箇所。指塗りでしっかり化粧水を塗りましょう。(目に入らないように注意しましょう)

小鼻ケア

毛穴が目立ちやすい小鼻は、くるくるほぐすように塗りましょう。

スキンケアのつもりが肌を痛めてしまう化粧水の塗り方

間違った化粧水の使い方をすると、スキンケアのつもりが逆に肌を痛めてしまいます。

化粧水の大量塗り

化粧水を大量に塗るのではなく、肌の凹凸やキワまで丁寧に塗ることが大切です。

力任せ、こすり塗り

過度な摩擦は肌へ余計な刺激になります。なので、ソフトタッチで塗るようにしましょう。

叩き塗り

叩き塗りは男性の塗り方で多いパターン。叩けば叩くほど肌への刺激につながってしまうので注意です。

【参考】花王|メンズビオレ|男こそ化粧水 おすすめの使い方はコレ

肌の悩みや、なりたい肌別のおすすめメンズ化粧水①ニキビが気になるなら〝アクネケアタイプ〟で

ニキビが気になる男性なら、アクネケアタイプやニキビを防ぐ薬用成分が配合された化粧水がおすすめです。

肌の角層内までしっかり届ける。「メンズビオレ 浸透化粧水 薬用アクネケアタイプ 【医薬部外品】」

花王「メンズビオレ 浸透化粧水 薬用アクネケアタイプ【医薬部外品】」 オープン価格(実勢価格732円 ※編集部調べ)

ニキビを防ぐ薬用成分が配合された「メンズビオレ 浸透化粧水 薬用アクネケアタイプ【医薬部外品】」。皮脂が多く保湿成分が入りにくい男性の肌の角層内までしっかりうるおいを届けてくれます。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】花王「メンズビオレ 浸透化粧水 薬用アクネケアタイプ【医薬部外品】」

肌の悩みや、なりたい肌別のおすすめメンズ化粧水②40代や50代は〝エイジングケア〟を意識した化粧水を

年齢を重ねていくと、男性も肌のシワやハリが気になってきます。そのような人には、エイジングケアもできる化粧水を使うのがおすすめです。

健康的で生き生きとした肌に保つ。メンズにおすすめ化粧水「ニベアメン アクティブエイジローション【医薬部外品】」

花王「ニベアメン アクティブエイジローション【医薬部外品】」 オープン価格(実勢価格約1870円)

ハリを与えて乾燥による小ジワを目立たなくし、メラニンの生成を抑えてシミ、そばかすを防いでくれます。健康的で生き生きとした肌に保ってくれる化粧水です。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】花王「ニベアメン アクティブエイジローション【医薬部外品】」

肌の悩みや、なりたい肌別のおすすめメンズ化粧水③化粧水や乳液が一緒のコスパの良いオールインワンは忙しい朝でも◎

化粧水や乳液、美容液などが全て一緒になったオールインワンのスキンケアなら、コスパが良いだけではなく、忙しい朝でも一つでスキンケアが完了します。

3種の保湿成分でキメ細かい肌へ。「EXパーフェクトローション」

マンダム「ギャツビー EXパーフェクトローション」 希望小売価格 990円(税込)

「ギャツビー EXパーフェクトローション」は、化粧水、乳液、美容液が1本になったアイテム。浸透性コラーゲン、ヒアルロン酸、セラミド様成分※の3種の保湿成分により、キメの整った肌へと導いてくれます。

※(メタクリル酸グリセリルアミドエチル/メタクリル酸ステアリル)コポリマー

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】マンダム「ギャツビー EXパーフェクトローション」

※データは2023年8月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

<使用上のご注意>
●肌に異常が生じていないかよく注意して使用してください。
●傷やはれもの、しっしんなど、異常のある部位にはお使いにならないでください。
●肌に合わない次のような場合には、使用を中止してください。そのまま使用を続けますと、症状を悪化させることがありますので、皮膚科専門医などに相談されることをおすすめします。
*使用中、赤味、はれ、かゆみ、刺激、色抜け(白斑等)や黒ずみなどの異常があらわれた場合
*使用した肌に、直接日光があたって上記のような異常があらわれた場合

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。