小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

好きなお好み焼きの具材ランキング、3位山芋・キャベツ、2位チーズ、1位は?

2023.08.30

お好み焼きに合う具材はとても多く、入れる具材によって、さまざまな味や食感を楽しめる。ではどのような具材が人気なのだろうか。

アウトドアメディア「TACKLE NOTE」を運営するベストアクティは、10代から60代までの100人に「好きなお好み焼きの具材」についてアンケートを行った。

好きなお好み焼きの具材1位は、ジューシーで食べ応えのある「豚肉」

好きなお好み焼きの具材について100人にアンケートを行ったところ、「豚肉」と回答する人が最も多い結果となった。

コメントを見てみると、「食べ応え抜群なうえにジューシー」「豚肉の旨みが生地にマッチする」といった理由により、豚肉を好む人が多いことがうかがえる。

また、2位の「チーズ」と答えた人からは、「コクが出て満足感も高まる」「ふわふわの生地にトロトロのチーズが合う」といった声が寄せられていた。

「豚肉」を選んだ回答者のコメント

・キャベツや小麦粉に豚の旨味がマッチしてカリカリに仕上がるので、脂身のある安い豚バラがお好み焼きには欠かせないと思う。(40代・女性)

・お好み焼きのソースと豚肉の旨味の相性が抜群で、何を付け足しても合うから。(20代・男性)

・海鮮系が得意ではないので、お店などでも豚玉を頼んだりすることが多く、家ではお肉をカリッとなる手前くらいまで焼いて食べるのが好きです。(20代・女性)

・粉物との相性がいいし他の具材が入っていなくてもこれだけで美味しくなるから。(30代・女性)

・安定に子供から大人まで好きで他のトッピングとの相性もよく手軽に手に入るし、冷蔵庫や冷凍庫にも残っていたりするので使いやすい。(20代・女性)

・食べ応えがあってジューシー。脂身もほどほどで塩コショウの下味が合う、一番の王道だと思います。(30代・男性)

「チーズ」を選んだ回答者のコメント

・ふわふわなお好み焼きと溶けたチーズの相性がすごく良くて美味しい。たまに焦げてカリッとした食感も良い。(30代・女性)

・トロトロに溶けたチーズとソースの相性は抜群です。お好み焼き自体の味を引き立てるアクセントにもなります。テコで切った時に伸びるチーズの糸は食欲を刺激してくれます。(40代・男性)

・チーズを入れることで味にコクがでて、満足感も増える。生地の中に入れるよりも、生地の上にのせて、溶けた感じが良い。(40代・女性)

・お肉にも合い、野菜にも合う。結果チーズは何にかけても美味しい。鉄板で少し焦がしてから食べるのが最高。(20代・女性)

・火を入れるとトロトロになったチーズが他の食材に絡んで美味しく感じられます。(40代・女性)

「山芋」を選んだ回答者のコメント

・山芋をいれると生地がふわふわになって口当たりがよくなるから。また、栄養素の面からも健康にいい。(40代・女性)

・しっとり柔らかくなって食べやすい。粉だけで作ったお好み焼きはモサついて、冷えたら固くなるが、山芋が入っていると、冷めても美味しく食べられます。(40代・女性)

・山芋をいれるとびっくりするほどくちどけが良く、ふわっとしたお好み焼きに仕上がるので、いつも入れています。(20代・女性)

・山芋をすり下ろしてタネ一緒に混ぜると生地がふわふわになってとっても美味しいです。(30代・男性)

「キャベツ」を選んだ回答者のコメント

・火が通って甘みが増したキャベツが大好きです。若い頃は生地とキャベツのみで他具材なしで食べていました。それでも十分美味しいと思います。(50代・男性)

・お好み焼きにはいろいろな具がありどれもおいしいですが、キャベツがあってこそのお好み焼きだと思うから。(40代・女性)

・これがあると栄養のバランスが取れることに加え、油だらけでくどい味のお好み焼きになるのを防いでくれるから。(40代・男性)

・キャベツがないと始まらないからです。キャベツが無いときは代用で白菜を使うのもおすすめです。(30代・女性)

「イカ」を選んだ回答者のコメント

・子供の頃、近所のお好み焼き屋さんには、豚玉とイカ玉しか無く、いつもイカ玉を買っていたので、今でもイカ玉が大好きです。(50代・女性)

・お好み焼きはイカが入っているのが好きで、イカの食感と味ががとてもお好み焼きにあっていて美味しいです。(30代・女性)

・噛み応えのあるテクスチャと薄めの塩味が、お好み焼きの中で心地良いアクセントになっていて好み。(40代・女性)

「エビ」を選んだ回答者のコメント

・柔らかいお好み焼きの生地とプリプリのエビの食感の違いが楽しめるからです。エビ自体も美味しいので好きです。(40代・男性)

・エビが入ることによりグッと風味が増して庶民の食べ物がちょっと豪華にランクアップするから。(50代・男性)

・エビのぷりぷり感がとてもおいしいので、お好み焼きをする時は毎回入れます。(30代・女性)

「餅」を選んだ回答者のコメント

・餅を入れることで他の食材と違った面白い食感を出すことができるので好きです。いただく時はいつも青のり多めにしています。(50代・男性)

・お餅が好きでお好み焼きをするときはほぼ入れています。腹持ちが良く、食感もいいです。(30代・女性)

・餅を入れると食感がモチモチして、美味しいです。餅を3cmほどに切って、全体に広げて焼くと全体に餅がまんべんなく広がって美味しいです(30代・男性)

「焼きそば」を選んだ回答者のコメント

・お好みの端の部分の焼きそばが鉄板でしっかり焼かれて、カリカリしていて食感が楽しくて美味しい。(40代・女性)

・他の具材に比べて値段の割にボリュームがありお腹が満たされるから。紅生姜とマヨネーズをたっぷり乗せて食べるのが好きです。(20代・男性)

・食感にモチモチ感が加わって、生地とそば麺の二層で食べごたえも増すので満足感が高まる。(40代・男性)

「牛すじ」を選んだ回答者のコメント

・大阪出身の友人が作ってくれて食べてから、病みつきになりました。こんにゃくも一緒に入っていて、今までに食べたことのない美味しさでした。(50代・男性)

・煮込んだ牛すじを入れると、煮込んだ汁が生地と混ざり、味にコクが出るから。(40代・男性)

・シンプルな牛すじとネギのお好み焼きに、辛口のお好み焼きソースをかけて食べるのがお気に入りです。ビールとの相性が最高です。(50代・女性)

「ホタテ」を選んだ回答者のコメント

・海鮮系の具材がよい出汁が出ておいしいので好きです。中でもホタテが一番好きです。(40代・男性)

「キムチ」を選んだ回答者のコメント

・キムチを入れることによって旨味が増すと思うし、飽きずに食べることができるから。(40代・女性)

調査概要
実施期間:2023年8月
調査対象:10代から60代までの男女
調査方法:ネットリサーチ
回答者数:100人(男性36人、女性64人)

関連情報
https://tacklenote.com/columns/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。