80年代後半に日産から、数々の名車が誕生しました。その頂点と呼べるのが、8代目スカイラインで復活した「GT-R」でしょう。
R32型 スカイライン GT-Rは登場から30年以上の時が経とうとしていますが、人気は衰える事を知らず、中古車市場では2500万円を超えるプライシングがされているモデルがあるようです。
ほかにも、フェアレディ、レパード、シルビアなど、各車の中古車価格が高値となっている、そんな〝令和の日産旧車事情〟をご紹介します。
R32型 スカイライン GT-Rは450万円〜2500万円前後!
1989年8月に登場した、8代目スカイライン「GT-R」。
BNR32型という形式から〝R32〟と呼ばれる同シリーズのGT-Rは、専用設計された2.6L直列6気筒DOHC ツインターボエンジンを搭載。最高出力は当時の自主規制値とされた280馬力を発生しました。
駆動方式はFRベースの4WDで、サスペンションは新開発の前後マルチリンク方式を採用。優れた運動性能を実現しました。
R32型スカイライン GT-Rは、グループAカテゴリーから全日本選手権に参戦。1990年3月に行われた全日本選手権開幕戦で、見事レースデビューを果たし、グループAによる全日本選手権が終了した1993年10月までの4年間で負けなしの29連勝という大記録を打ち立てました。
上下画像の車両は550馬力の大出力で1990年のシリーズチャンピオンに輝いた、カルソニック・スカイラインチーム(星野一義選手/鈴木利男選手)のレース車両です。
伝説の車両となったR32型スカイライン GT-Rは、現代車両に匹敵する高性能により、今でも高い人気を誇っています。
大手中古車販売サイトで中古車価格を確認したところ、R32型スカイライン GT-Rは安いモデルの車両本体価格が450万円前後から。R32型の最終モデルとなるVスペックⅡのノーマル車両は何と、車両本体価格が2640万円超! 走行距離が7000kmで整備記録簿付き、人気のホワイトということもありますが、驚きの高値をつけています。