小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

写真の気になる部分を消せる!プリントや整理にも役立つGoogleフォトの活用術

2023.09.09PR

グーグルの各種サービスを利用している人は「一括して送信するのが面倒」「容量が足りない」「挙動が遅い」などの悩みを日頃から抱えているのでは? そこで、それらを解消する使いこなし方をアプリごとに詳しく解説!〝52の裏ワザ〟を習得し、仕事の効率を高めるとともにプライベートの各種検索もスムーズにしよう!

Googleフォト編

最近では、Googleフォトの進化が目覚ましく、例えば、空を印象的な色に変化させたり、フレームアウトしている部分を再現しつつ被写体を中央に動かしたりできるようになった。そんなGoogleフォトの使いこなし方について紹介しよう。

Googleフォト


【お悩み】写真に入り込んだ人を消したい……

【コレで解決】消しゴムマジック機能を活用しよう!

Googleフォトでは写真内の物体をAIで自動的に認識。消したりボカしたりできる。使い方は簡単。Googleフォト内の写真を選び、例えば特定の人物を消したい場合は「ツール」の中から「消しゴムマジック」をセレクトするだけ。認識されなかった人物は、指でなぞって指定すればOK。消した部分は周囲の情報をもとに、できるだけ違和感がないようになじませてくれる。左写真のように効果はテキメン! ぜひ活用してもらいたい。

Googleフォト

 

【お悩み】自宅にプリンターがなくて印刷できない
【コレで解決】コンビニプリントの連携機能を使おう!

Googleフォトには写真プリントのサービスにアクセスできる機能が用意されている。目当ての写真をライブラリーから選んで「写真を注文」から手続きを済ませるだけ。撮影した写真を印刷して渡したい時に重宝する。

Googleフォト利用できるのは、セブン-イレブンのネットプリントサービス。注文が完了すると発行される「プリント予約番号」を使って店舗のマルチプリンターで印刷する。


【お悩み】撮った写真を整理するのが苦手

【コレで解決】〝不鮮明な写真〟をまずは削除しよう!

同じ場所から複数枚の写真を撮り、ベストなものをあとで選ぶようなことをしていると、似たような写真が多くなってしまいがちだ。そんなライブラリーの整理には〝不鮮明な写真〟を一括削除できる機能を活用しよう。

GoogleフォトGoogleのストレージオプションを表示して「設定の更新」を選び、「確認して削除」の「不鮮明な写真」を削除すればOK。残念な写真を一括で削除できる。

取材・文/編集部

DIME増刊号電子版は全30ジャンルから厳選した「2023後半戦!!ベストバイプラン117」、dマガジン、楽天マガジン、Amazon Kindleなどで配信中

単号での販売もしております↓

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

DIME最新号電子版では「2023下半期ベストバイ計画117」を大特集!

「節約家電」「タイパ家電」「趣味家電」「ウチ飯家電」「仕事快適家電」「美バディー家電」を、合計117アイテムご紹介します。DIMEとのコラボ商品がもりだくさんの「DIME通販傑作選」も!

ほかにも、入力するだけで仕事効率がアップする「専門家イチ押しのベストプロンプトで実践する ChatGPT仕事術」、ワンコインで生活が激変する「神コスパの100均アイテム」ほか、サウナやeスポーツなど2023年夏に知っておきたい情報がもりだくさん!

最新のDIME電子版夏の特大増刊号、ぜひダウンロードしてみてください!

■第1特集
2023後半戦!!ベストバイプラン117

コロナ前の日常が戻ったが、物価高、光熱費の値上がりなどの問題もあり、欲しいものはできるだけ厳選し、かつお得に手に入れたいもの。そこで、今を象徴する30のジャンルに最新家電を分類。DIME編集部員がそれぞれの〝選びのポイント〟と〝買い時〟を紹介。これを参考にすれば2023年の後半戦に買うべきものがわかるはずだ。

■第2特集
専門家イチ押しのベストプロンプトで実践する ChatGPT仕事術

2022年11月に公開されたOpenAI 「ChatGPT」をはじめ、 マイクロソフト「Bing」やグーグル「Google Bard」が話題を集めているAI検索。 本特集では、中でも最も使われているChatGPTについて、 ビジネスシーンや日々の暮らしで活用するための基本的な知識を紹介。 賢者が実践している〝欲しい回答を得る〟ためのコツや、 知られざる便利な使い方なども習得し、仕事のスキルや効率を格段にアップさせよう!

■第3特集
神コスパの100均アイテム

食品や日用品の値上げラッシュが続く中、値段を気にせず買い物ができる「100円ショップ」。インテリア雑貨やキッチングッズからデスクアイテム、趣味用品まで、我々の生活のすべてに直結する便利商品が豊富に揃う。今回、その莫大な数のアイテムを実際に使用して検証した! あなたにとっての〝100円ショップ・マストバイ〟がここで見つかる!

■第4特集
Googleの裏技大全52

グーグルの各種サービスを利用している人は「一括して送信するのが面倒」「容量が足りない」「挙動が遅い」などの悩みを日頃から抱えているのでは? そこで本特集では、それらを解消する使いこなし方をアプリごとに詳しく解説!〝52の裏ワザ〟を習得し、仕事の効率を高めるとともにプライベートの各種検索もスムーズにしよう!

■第5特集
2023下半期 トレンドキーワード20

新型コロナの5類引き下げ決定で幕を開けた2023年。上半期には、瞬間最高視聴率54%を記録し大熱狂となったWBC、ユーザー1億人を突破したChatGPTなど、様々なトピックスが注目を集めた。今回は、次なるトレンドとして期待される20のキーワードを紹介したい。

■SAUNNER SPECIAL
日本のサウナ新時代

■DIME Gaming活動レポート
eスポーツ速報2023

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。