フリーランスにおすすめの会計関連サービス3選
最近では子育て中のフリーランスにとっても便利なサービスが増えて生きている。手軽にスマホアプリで確定申告ができるようになってきたため、使わなければ損ともいえる。例えばこんなアプリやクレジットカードを押さえておこう。
1.「スマホ会計FinFin」(会計バンク)
スマホだけで簡単に全自動で確定申告を完結できる会計アプリ(iOS・Android両方対応)。約99%の金融機関の取引明細を会計仕訳へと自動的に取り込みがされる点や、スマホカメラでレシートや請求書を読み込み、仕訳登録できるなど、仕訳の自動化が追求されている点が特徴だ。さらに、確定申告初心者でも、簡単に最後まで到達できるよう、独自の対話型インターフェースを搭載しているのもありがたい。経営に役立つ情報をホーム画面でグラフ化してくれるのも便利だ。
料金は月額650円(税込)。一部機能制限があるが、60日間は無料で使えるプランで試してみることもできる。
同社には「スマホインボイスFinFin」というインボイスを簡単に作成できるアプリもある。合わせて使用すれば忙しいフリーランスの会計処理が効率化しそうだ。
2.「三井住友カード ビジネスオーナーズ(一般)」(三井住友カード株式会社)
経費をクレジットカードで支払う場合、事業用の専用カードを作ればプライベートの支出との区別も簡単になり、会計処理も煩雑になりにくい。会計ソフトに自動連携してしまえば会計処理も楽だ。
フリーランスが作ることのできる事業用クレジットカードの中でも、「三井住友カード ビジネスオーナーズ」は、満20歳以上の法人代表者や個人事業主(副業・フリーランスを含む)向けの法人カード。一般カードとゴールドカードの2種類がある。ポイント還元や年会費無料(ゴールドは条件あり)などの特典も付帯するので便利に活用できそうだ。
3.「交通費MEMO」(Tatsuo Fujiwara)
iOS版の無料アプリ。外回りや交通機関での移動が多い人に便利な交通費に特化した管理アプリだ。交通費精算のための記録を手軽に残すことができる。「Yahoo!路線情報」を利用して運賃を調べられるほか、よく移動する経路をマイパターンに登録しておくことで、数秒で記録ができるのが特徴だ。
また、有料のアドオンにより、入力した交通費データはCSVファイルとしてメール送信もできる。CSVファイルに対応する会計ソフトに取り込めば、会計処理時に改めて打ち込む必要がないので大きく手間が省ける。
今回の情報は、忙しいフリーランスのほか、フリーランスになりたて、もしくはこれからフリーランスになる人にも役立つと思われる。ぜひ参考にしてほしい。
【取材協力】
久保 佑紀氏
通信会社でシステムエンジニアとして働くが、結婚を機に退職。その後約10年間、中小企業の経理職や税理士事務所で働き、2023年に個人税理士事務所を立ち上げる。 税務業務を中心にお客様のサポートをしながら、2人の娘を育てるママ税理士。
文/石原亜香利