国内オーディオメーカーのfinalは、新ゲーミングイヤホン「VR2000 for Gaming」を2023年9月8日(金)より販売を開始する。
「VR2000 for Gaming」は、ゲームやVRの3D空間に配置された効果音の「明瞭さ」「聴き取りやすさ」にフォーカスした、クリアな音質が特徴で、同社によれば音への“反応”にこだわる人に最適なイヤホンだという。販売価格は6980円(税込)。
なお発売に先駆け、final公式ストアや全国の家電量販等で予約を受付中だ。
「反応」のVR2000 for Gaming
一般的なゲーミングイヤホンやヘッドホンの多くは、過度に強調された効果音等により緊張感や臨場感などを演出するため、コンテンツへの集中力は断続的になる場合がある。
また、強調された音同士が重なりあると、それぞれを聴き分けることは困難となり、練習の成果や能力を発揮するのが難しい状況も考えられる。
そこで同社では、独自の音響工学の研究成果により、それぞれの効果音が明瞭に聴こえ、かつ効果音同士が重なった場合でも分離させて聴き分けることができる音質設計を開発。その結果、高い集中力を保ちながら、効果音に素速く「反応」することが可能になったという。
同社では「対戦格闘やFPS、音楽ゲームなど、特に競技の世界においては、効果音へ反応する瞬時の判断こそがプレーヤーの勝敗に大きな影響を与えると言っても過言ではありません」と指摘。
「VR2000 for Gaming」は勝利にこだわるプレイヤーのために開発された本格志向のイヤホン、と位置付けている。
VRシリーズの特徴
先行発売されている同シリーズの「VR3000 for Gaming」は、同社がこれまで進めてきた、ヘッドホンやイヤホンによるイマーシブ・バイノーラルサウンド再生(※)において、制作者の意図通りの音響空間印象を再生するためのトランスデューサーに求められる音響物理特性の研究に基いて開発されたモデル。
※「イマーシブ・バイノーラルサウンド」:前後・左右・上下の任意の三次元方向での音像定位や音空間の広がりを特徴とする三次元音響をイヤホンやヘッドホンで聴くことを可能とするバイノーラルサウンド。
同社によれば、ゲームの世界に没入することができる圧倒的な「空間」表現に優れた設計となっているという。
一方、「VR2000 for Gaming」では、この研究から得られた空間音響における距離感の知見に特に着目するとともに、同社が進めているヘッドホンやイヤホンにおける音色再現の研究から得られた知見をさらに加えて、ゲームサウンドの中に含まれるオブジェクト音をより聞こえやすくすることを目的として開発。
この結果、「VR2000 for Gaming」では、「VR3000 for Gaming」の空間音響特性をベースとしながらも、ゲームプレイで要求される「きっかけとなる音に素早く反応すること」をより容易にしているのだ。
プロeスポーツチーム「SILK HAT」レビュー
神奈川県川崎市に活動拠点を置くプロのeスポーツチーム「SILK HAT」所属のKIDO.選手によるレビューも紹介しておきたい。
KIDO.選手
「VR2000 for Gaming」は細かい音がはっきりしていて狭く聞こえるので、聞き取りまでのラグがなく早い反応ができ、中高音域がスッキリ聞こえます。一方、「VR3000 for Gaming」は音のバランスが取れてクリアに聞こえます。 また、広く聞こえるため音の発生場所など、空間が捉えやすい音響になっているので没入感に長けています。どちらも正直良すぎる……。ただ音の聞き取りまでのラグが無いVR2000は判定がシビアな音ゲーマーとして重宝したいところですね!
「VR2000 for Gaming」の主な製品仕様
型番/FI-VR2DPLDO
筐体/ABS
ドライバー/ダイナミック型(f-Core DU)
感度/102dB
インピーダンス/18Ω
質量/20g
コード長/1.2m
付属品/イヤピース(TYPE E 5サイズ)、イヤフック(TYPE B)、専用ポーチ
関連情報
https://final-inc.com/products/vr2000-jp
構成/清水眞希