物流関連の人手不足が深刻となる中、ローソンは冷凍流通による将来的な物流の効率化を目的に8月22日(火)から11月20日(月)までの3ヶ月間、福島県と東京都の合計21店舗で、常温で販売しているおにぎり6品を冷凍おにぎりとして発売する実験を開始した。
冷凍おにぎりの販売により、店舗での食品ロス削減効果も見込めるという。今回の実験販売の結果をふまえ、その後の店舗拡大などを検討する。
冷凍ケース
(販促物イメージ)
常温ケース(売場展開イメージ)
(販促物イメージ)
実は、ローソンでは2022年11月に東京都豊島区にオープンした「グリーンローソン」で、冷凍弁当の販売を行なっていた。今回、弁当よりさらに即食ニーズが高く販売数が多いおにぎりで、冷凍による実験販売を実施。
実験販売する冷凍おにぎりは、通常製造しているおにぎりをベンダー工場で冷凍し冷凍物流で店舗に納品したもので、電子レンジで温めて味わえる。
今回の実験販売は、リサーチ会社の調査(※)において、全国で最もおにぎりを温めるかを聞かれる結果となった福島県と一般的な東京都の店舗で行ない、温めて食べる冷凍おにぎりがどれぐらい支持されるのか、地域差などを検証する。
(※)株式会社マクロミル調べ(調査期間:2020年1月10日~1月22日)
実験販売概要
・販売期間(予定):2023年8月22日(火)~2023年11月20日(月)
・実験店舗:福島県の10店舗、東京都の11店舗の合計21店舗
・販売場所:冷凍ケース
・販売商品:6品(焼さけおにぎり、赤飯おこわおにぎり、五目おこわおにぎり、鶏五目おにぎり、胡麻さけおにぎり、わかめごはんおにぎり)
・通常のおにぎり:これまで通り販売し、冷凍おにぎりと併売
関連情報:https://www.lawson.co.jp/
構成/ob1