安全装備で割引になることも!
自動ブレーキなどの予防安全機能が装着されている車は「ASV割引」によって保険料が安くなることがあります。割引の条件や割引率については加入している保険会社に確認してみてください。
また、保険会社が提供する通信型ドライブレコーダーを取り付けることを条件とした保険のプランも用意されています。通信型ドラレコとなっているため、事故発生時に自動で映像を送信したり、連絡したりすることが可能です。このような自動送信&連絡機能は、気が動転してしまう事故の際に役立つアイテムといえるでしょう。ドライブレコーダーの取り付けを検討している時は、保険会社が用意しているドラレコも選択肢のひとつとして候補にいれておくことをおすすめします。
【参考】三井住友海上(ASV割引)
自動車保険も定期的な見直しが必要
自動車保険のプラン、補償の範囲、特約などは、定期的に変わっています。そのため、契約更新の際には、改めて補償の範囲、基本補償の内容、特約などを見直すことが大切です。定期的に保険の契約内容を見直すことで、自分に合った補償を把握できるだけでなく、最適な補償を選ぶことができます。余計な保険料の支払いを減らしたり、必要な補償を手厚くしたりするためにも、自動車保険を今一度見直してみてはいかがでしょうか。
【参考】
チューリッヒ(自動車保険の基礎知識)
東京海上日動(自動車保険 補償とサービス)
東京海上日動(交通事故の過失割合)
文/齊藤優太