小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女性が交際前にもらったらうれしい誕生日プレゼント、3位花束、2位プレゼントはいらない、1位は?

2023.08.23

「恋愛においてプレゼントは大切」というのは誰もが知るところではあるが、本格的な交際に移る手前の関係では、どのようなプレゼントを選ぶべきなのだろうか。相手に気を遣わせず、それでいてがっかりさせないプレゼント選びは意外と難しい。

そこでTMS全国結婚相談事業者連盟は、結婚相談所で婚活中の男女704名を対象に「付き合う前のプレゼント」についてのアンケート調査を実施した。

「付き合う前のプレゼント」についてのアンケート

誕生日プレゼントにもらうと嬉しいものを質問したところ、男性ではお菓子や消耗品などを希望する人が最多となった。

年齢が上がるにつれて希望が分かれている。その次に多いのは、20代で「実用的なもの」で30代以降は「プレゼントいらない」という結果に。

女性は男性同様、「お菓子や消耗品」が最も多く、年齢が上がるにつれて意向が分かれている。「プレゼントはいらない」や「花束」も次に多い結果となった。

7割-9割の男性が付き合う前のプレゼント予算は5000円未満でOKと回答。世代別に見ると、20代は約半数が3000円~5000円と回答し、他の世代と比べ高予算であることも判明。

女性は1000円~3000円が最も多く、男性に比べて1000円未満派も多い結果となった。50代以上は5000円~7000円も多く、女性は年齢を重ねるほど高予算の傾向がみられる。

あげる場合ともらう場合で、価格感に大きな開きはなかったが、もらう場合のほうが少し価格感が低くなった。

女性も男性同様、あげる場合ともらう場合で、価格感に大きな開きはなかったが、もらう場合のほうが少し価格感が低くなっている。

男女ともに、自分がもらうよりも、相手への予算は少し高めとなっており、相手に良いものをあげたいという意向がうかがえる結果となった。

まとめ

好意を持っている段階でお相手におくるプレゼントは、お互いを知るために大切なアイテムだ。

とはいえ、プレゼントをあげる場合は「形に残らない消耗品」が喜ばれること、30代以降の人は「プレゼントはいらない」方が多数という結果になったことからも、1000円~3000円未満程度の少額のプレゼントが望ましいということがわかる。

大切なことは、価格にとらわれず、相手をきちんとよく知り、気持ちを伝えていくことなのかもしれない。

調査概要
調査期間: 2023年2月18日(土)~2023年2月27日(月)
調査方法:インターネット調査
有効回答数: 704名

引用:TMS

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。