小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ほうれい線が改善!目ヂカラもアップ!表情筋研究家・間々田佳子さんに聞いた「顔の筋トレ」入門

2023.08.23

外は暑いからと、エアコンの効いた部屋に閉じこもっていないだろうか?

変化の乏しい日々は、やがて顔の筋肉を衰えさせ、どこか老けた容貌をもたらしかねない―そう説くのは、「表情筋研究家」の間々田佳子さん。

御年51歳とは思えない若々しいお顔の間々田さん

原因は、単調な生活ばかりではない。「目尻にシワができるから、ほうれい線が気になるから、口が歪むからと言って笑わないようにしている、顔を動かさないようにしている、という人が少なくありません」とも、間々田さんは指摘。「よかれ」と思ってやっていた美顔術が、逆効果となっていることも多いそうだ。

そこで今回は、数万人の老け顔を若返らせた実績をもつ間々田さんに、手軽に始められる基本トレーニングを2つ教えていただいた。

【トレーニング画像一覧】

独自のメソッド「コアフェイストレーニング」

筆者は若い頃から、深く刻まれた「ほうれい線」が気になっていた。多くの人も悩んでいる、このほうれい線。間々田さんのメソッドで、改善できるという。

筆者と対面した間々田さんは、次のようにコメントした。

「表情のクセというのが人それぞれあります。鈴木さんの場合、話してるときは顎ばかり使っている傾向がありますね。言い換えると、顎から上の頬がほぼ動かずに話しています。

ちなみに日本語は、表情筋の20%くらいしか使わずに、話せるそうなんですね。英語やドイツ語になると、顔の多くの筋肉を使わないと話すことができず、日本人よりもだいぶ表情筋を使います。対して日本人は、意識しなければ、顔をあまり動かさなくても話せてしまえます。

顔も体と同じく筋肉があるので、使っていないところはどんどん衰えるでしょう。反対に、適度に使っていれば元気になります。

若い頃からほうれい線が気になるということは、頬をあまり使わず、そのあたりの筋肉が衰えている可能性がありますね。ゴルゴライン、目の下のたるみやクマも、頬周りの表情筋と密接する眼輪筋の衰えによって起こります。だからこそ、顔の筋肉は意識して使っていきたいですね。

私の考案したコアフェイストレーニングは、顔の中心軸を意識しながら左右バランスよく顔を動かしていく、顔の筋トレです」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。