小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

近所の人がうらやましい!ボトルキープができる菊名の銭湯サウナ「いやさか湯」

2023.09.03

これぞ求めていた銭湯サウナ!一杯呑んで魂ごと癒される!

「近所の人が本当にうらやましい」。そう思うくらい最高でしたよ、横浜市鶴見区の『いやさか湯』。

 いわゆるサウナ付き銭湯です。

 すでに古くさい感のある単語となったソーシャルディスタンスをしっかりとっても10人は座れる、銭湯にしては広めのサウナ室。

 温度計に表示される温度と体感温度って、全く別物だと思うんで書く意味はないと思うけど、気になる人もいるんで書いておくと、サウナ室の温度計は95℃。

 そして入った瞬間にサウナ用メガネが一気に曇る湿度。1段の高低差がかなりある2段ベンチ上段に座れば、そりゃあ脊椎の奥までグイ~ッと熱くなる。

 でね、外気浴できる露天スペースが2か所もあるんですよ、ここの浴室。ひとつは3人が足伸ばせて入れる大きさの水風呂のある露天スペース。そしてもうひとつは日替わり湯の温浴槽のある露天スペース。屋内にはバイブラ系のマッサージ浴槽も豊富だし、とにかく設備充実してんの。女湯チェックはしてないが、同レベルのはず。

 以上、浴室部分は簡潔にまとめさせていただきました。だって、この充実した浴室超えた感動がアフターサウナに待っているんすよ!

 呑める食堂があるのよ。それも座敷の。それも格安の!

 その価格をしっかり書きたい。

 各種サワーにハイボールは300円。生ビールは大中小あって500円、400円、300円。瓶ビール600円もあるでよ。

 料理類は日替わりなんで行った日のメニューを書くと、おつまみは『人参サラダ』(200円)、『フライドポテト』(300円)、『ササミ中華あえ』(250円)等々。

 プラス250円で定食にもなるおかずが、『ササミフライ』(350円)、『煮物』(400円)、『から揚げ』(550円)、『豚生姜焼』と『牛焼肉』が600円。『深大寺そば』(600円)、『蜂カレー』(650円)なんて食事もあるしさ。

 もうサウナ上がりにこの座敷に座りゃ、イヤなこと全部忘れる!!

 ドリンクメニューをよく見れば、サワーとハイボールは「濃いめ」もできて、それが何と「プラス50円」という安さ。三陸直送・水産庁長官賞受賞というめかぶを使った『めかぶキムチ』(200円。めかぶ単品は何と150円!)で、濃いめのウーロンハイをグイッといく……いつ死に神のお迎えが来てもイイとすら思ったよ。

 それとぜひ食べてとすすめられたのが『パウダースノーおろぽ』(400円)。何とポカリを凍らせてパウダーかき氷にしたものに、『オロナミンC』を自分でかける、世界でもココだけの逸品! オロポ好きの皆さん、これはいっとけ!

 聞けばいやさか湯。一度廃業しかけたのを、温浴再生企業が請け負って運営しているとのこと。銭湯再生の話は最近多いですが、オシャレにしたり、若者系にシフトしたり、そういうのが多い。それもいいとは思うけど、「え?」って感じるもともとの常連もいると思う。

 ところがここは、「オロポかき氷」を開発しながらも、近隣の皆さんがもっと来たくなる、本当の地元の憩いの場所を作ろうというスタイル。感銘以外の言葉なし!

いやさか湯遠赤外線ヒーターなんだけど、カラカラではなく予想を超える湿度あって心地よきかな。

いやさか湯水風呂のある露天スペース(屋内っぽく見えますが、天井シッカリ開いてる!)には、休憩できるベンチと樹脂イスも完備してる手抜かりのなさ。

いやさか湯営業開始の1時間後くらいの写真。早くも自転車が何台も止まってる。自転車の多く止まってる銭湯は絶対いい銭湯なんだよな~。

いやさか湯オレ、かき氷って頭キンキンしてダメなのに、パウダースノーおろぽの超微細氷は完食。250円でこの量。

いやさか湯のめかぶキムチ。全品、安いのに量はしっかりある!

いやさか湯いいでしょ、この座敷。座椅子もあって自分の家よりくつろげた。

いやさか湯ボトルキープできる銭湯って、夢のよう! ボトルの価格、聞き忘れたが、高いワケない。

【DATA】
[住]神奈川県横浜市鶴見区馬場1-7-23 [電]045・583・5161 [料]入館料(大人)500円、男性サウナ200円、女性サウナ100円 [営]平日15:00〜25:00(男湯)、〜24:00(女湯) 土・日曜・祝日10:00〜25:00(男湯)、〜24:00(女湯) [休]無休 [交]東急東横線・JR横浜線「菊名」駅よりバス約7分、JR京浜東北線「鶴見」駅西口よりバス約15分

カーツさとう
コラムニスト/プロドランカー。グルメ、旅、サブカル、サウナ、ネコ、釣りなど幅広いジャンルに精通しており、新聞、雑誌、ラジオなどで活躍中。@DIMEの新・サウナ専門サテライトメディア『Saunner』もチェック!

※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2023年6月30日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。