小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【100均セレクション】ごちゃつきがちなケーブルがすっきり!セリアで買える配線カバーとケーブルクリップ4選

2023.08.21

家庭でもオフィスでも、ときどき気になってしまうのは、何本ものケーブル類。ケーブルタップからタコ足に延びたり、からまっているのが目に入るのは、あまりいい気がしない。

そこで今回は、セリアにて110円で手に入る、ケーブル配線を整えるグッズ4点を紹介しよう。

ケーブルをピシッと留める「ケーブルクリップ 1本固定型 3P」

機器からだらんと垂れたり、浮いたりした細めのケーブルを固定するのが、こちら。

素材は弾性のあるTPR(熱可塑性ゴムの1種)で、天板や床に粘着テープで固定する。テープの粘着性はほどほどの強さで、しっかり留めつつ、はがす際は接着面にダメージを与えないのがいい。デスクまわりだけでなく、キッチンや車でも活用できそうだ。

■商品詳細

商品名:ケーブルクリップ 1本固定型 3P
価格:110円
原産国:中国
材質:本体はTPR
商品サイズ:縦2.0cm×横2.3cm
種類:白、黒

8個入りでコスパがいい「コードフック」

こちらも、粘着テープで1本のケーブルを留めるタイプ。8個入りでコスパはすこぶるいい。厚みもさしてない(12mm)ので、テレビ裏の壁沿いといった狭い箇所にも有効。ただ、ケーブルの太さが3mmを超えると収まらず、また、しっくいやビニール壁紙には貼りつかないので注意(木材、ガラス、コンクリートはOK)。

■商品詳細

商品名:コードフック
価格:110円
原産国:中国
材質:ABS樹脂
商品サイズ:縦75mm×横25mm×高さ12mm
種類:白

長いケーブルをまとめて結束「浮かせて収納コードバンド 粘着2P」

「浮かせて」というのが一瞬わかりにくいが、巻いたケーブルをバンドに通し、マジックテープで留めて、壁面に貼るという使い方になる。耐荷重は300gあるので、複数のケーブルをまとめて収納できて便利。木(合板含む)、タイル、ガラス、ステンレスに貼り付けられるが、しっくいやビニール壁紙はダメなのは、先に紹介した「コードフック」と同じだ。

■商品詳細

商品名:浮かせて収納コードバンド 粘着2P
価格:110円
原産国:中国
材質:本体はABS樹脂、バンドはポリエステル、ポリプロピレン
商品サイズ:95mm×19mm
種類:白、黒

乱雑な配線を隠してしまう「POWER STRIP BOX」

「タップ、ケーブルをスッキリ隠す」という謳い文句で、ごちゃごちゃした配線を視線に入れないというコンセプトの商品。要するに、ケーブルタップをプラスチックの箱に入れ、ケーブルは各所に空いた穴から通す。フタには、充電中のスマホを置ける。目障りなタコ足配線対策にはベストチョイスとなるだろう。

■商品詳細

商品名:POWER STRIP BOX
価格:110円
原産国:日本
材質:ポリプロピレン
商品サイズ:235cm×90cm×90cm
種類:白

撮影・文/鈴木拓也

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。