小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

急な出費がある際にdカードの利用上限額を確認したり引き上げを申請する方法

2023.08.22

年会費が永年無料で、買い物ごとにdポイントを貯められるdカード。dポイントはコンビニや飲食店、ドラッグストアなど、使えるお店が多くあるため、普段からdカードをメインに使用しているという人も多いでしょう。

dカードはクレジットカードなので、ショッピング枠、キャッシング枠を合わせた総利用枠に限度額があります。本記事では、手持ちのdカードの限度額を確認する方法や、上限額を引き上げる方法をご紹介します。

dカードの利用上限額はどうやって決まる?

dカードのみならず、クレジットカードの限度額は、基本的にクレジットカード会社の審査によって決まります。カードを申し込むタイミングで利用枠を希望できることもありますが、必ず希望した額になるとは限りません。

クレジットカードの審査は、ローンの申し込み履歴や年収、雇用形態、年齢、家族構成などから確認されます。そのため、限度額は人によって変わります。

dカードの利用限度額を確認する方法

では、dカードの利用限度額を確認する方法を紹介していきましょう。先に触れた通り、クレジットカードの利用限度額は人によって変わるので、公式サイトよりdアカウントでログインし、自身の限度額を確認する必要があります。下記URLより、dアカウントでログインしましょう。

【参照】dカード ご利用可能額照会はこちら

dカードの利用限度額になったらどうなる?

dカードの利用限度額の上限に達した場合、次回のカード引き落とし日までクレジットカードが利用できなくなります。dカードは、毎月10日(金融機関休業日の場合は翌営業日)の支払いとなるため、10日に支払いが完了すれば、再度クレジットカードが利用できるというわけですね。

勘違いしそうになりますが、クレジットカードの限度額は、月間の利用上限額ではないので注意しましょう。また、引き落とし日に口座の残高不足などで、引き落としができなかった場合は、クレジットカードの限度額もリセットされません。

dカードの利用限度額はいつでも引き上げ申請ができる

月々に利用できる限度額が少なく、すぐに上限に達してしまうという人は、限度額上限引き上げの申請を行うのがおすすめ。

dカードを発行するタイミングではなく、カード発行後にも限度額引き上げの申請は可能です。ただし、申請すれば必ず限度額が上がるというわけではないという点は、念頭に置いておきましょう。

dカードの利用限度額引き上げには2種類ある?

dカードの限度額の引き上げには、「継続的」と「一時的」の2種類があります。

「継続的」は、月々の限度額が少ないと感じている人におすすめ。毎月利用できる上限が変わるので、より活用の幅が広がります。

「一時的」は、その名の通り、一時的に限度額を引き上げられるというもの。家電製品の購入など、高額の買い物予定がある際におすすめの方法です。

dカードの利用限度額を引き上げる申請方法

では、dカードの利用限度額を引き上げるための申請方法を見ていきましょう。

1.下記URLを開き、「ご利用枠の引き上げ」に進みます。

【参照】dカード ご利用枠の引き上げ

2.継続的な限度額の引き上げは「ご利用枠の引き合げ」、一時的な限度額の引き上げは「ご利用枠を一時的に引き上げる」に進みます。

3.dアカウントでログインします。

4.「カードご利用枠の引き上げお申込み」のページで、手持ちのdカードの有効期限、セキュリティコードを入力します。

5.申込内容の入力画面にて、上限額を引き上げた後の利用希望額を選択。続けて、dカード会員本人の年収や住所、世帯主区分、世帯人数、家族構成などを入力していきます。

あとは、案内に沿って入力内容の確認を行えば、上限額引き上げの申請が完了します。

【参照】dカードの限度額を知りたい!上限の変更方法と注意点を解説

dカードの利用上限額引き上げの審査はどれくらいの時間がかかる?

上述の方法でdカードの利用上限額の引き上げ申請を行った場合、1週間程度で利用上限額が反映されます。下記URLより、利用可能額の照会を行いましょう。

【参照】dカードの利用可能額照会はこちら

※データは2023年8月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤文彦

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。