小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

メンズ脱毛の味方、除毛クリームの効果はどれくらい続くのか?

2023.08.19

除毛クリームは刃を使わず、毛の断面が丸い状態で処理できるので、ムダ毛が伸びてきてもチクチクしにくいというメリットがあります。チクチクしにくい除毛クリームは、メンズにもおすすめ。まずは、その効果と正しい使い方をご紹介します。

メンズ脱毛にもおすすめの除毛クリームはどのぐらい効果が続く?

除毛後、効果が続く期間はおよそ3日から7日ぐらいと言われています。この期間は、毛の量や質によって個人差があります。

【参考】Veet|除毛クリームの効果が続く期間とメリットを知りたい!

キレイに除毛するためにも正しく使おう

短い毛を残さずキレイに除毛するためにも、まずは除毛クリームの使い方について知りましょう。鈴木ハーブ研究所「パイナップル豆乳除毛クリーム」の除毛クリームの使い方を例にご説明します。

除毛クリームの正しい使い方①パッチテストを実施する

除毛クリームを使う前に必ずパッチテストを実施するのがおすすめ。

パッチテストは、二の腕の内側に10円玉程度の量のクリームを塗り、10分間待ちます。その後、水やぬるま湯で洗い流し、24時間後に赤みやかぶれなどの症状などがなければ、除毛クリームを使用できます。

除毛クリームの正しい使い方②汗や汚れを落として水分を拭き取る

汗や汚れ、水分などが肌に付着していると、あまり除毛効果が得られません。肌に汚れや水分が付着していないことを確認してから、除毛クリームを使用します。

除毛クリームの正しい使い方③除毛クリームを均一に塗る

肌の状態を整えたら、除毛クリームを塗ります。除毛効果をしっかりと引き出すために大切なのは、ムダ毛がしっかりと覆われるくらいたっぷりとクリームを塗ることがポイントです。

「さらに除毛効果がほしい」と大量につけてしまうと、液だれの原因になってしまうため、1~3mm程度の厚さを目安に塗るのがおすすめ。除毛したい箇所にクリームを塗ったら、除毛クリームに表記してある使い方に従って放置しましょう。

除毛クリームの正しい使い方④除毛クリームを洗い流す

放置が終わったら除毛クリームを洗い流します。クリームが肌に残っていると肌荒れの原因になるので、クリームのぬめりが取れるまでしっかりと洗い流すことが大切です。

除毛クリームの正しい使い方⑤除毛箇所をクリームで保湿する

除毛クリームの中には保湿成分が配合されているものがありますが、除毛後の肌は普段よりもデリケートになっています。処理後は保湿クリームや化粧水を用いてアフターケアするのがおすすめです。

【参考】【除毛クリームの正しい使い方】短い毛を残さずケアするコツは?

メンズ脱毛におすすめクリーム①肌に優しいタイプ

除毛すると肌荒れが気になりますが、除毛クリームの中には肌に優しいタイプもあります。

肌への刺激を緩和するためハーブエキスをたっぷり配合。「パイナップル豆乳除毛クリーム」

鈴木ハーブ研究所「パイナップル豆乳除毛クリーム」 スパチュラ付き3030円/スパチュラなし2980円

ハーブエキスをたっぷり配合した「パイナップル豆乳除毛クリーム」は、植物由来の成分により、除毛後の肌をやさしくケアしてくれます。また、イソフラボンを高純度摘出した大豆エキスが使用されているので、除毛による毛穴周りへの刺激を抑え、除毛後の肌にしっとりとしたうるおいと透明感のあるツヤへと導きます。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】鈴木ハーブ研究所「パイナップル豆乳除毛クリーム」

メンズ脱毛におすすめクリーム②薬局でお手軽に購入可能なタイプ

通販で購入できるのも良いですが、近くの薬局で購入可能だと使いたい時にいつでも購入できて便利です。

シャワーしながら6分でムダ毛を取り除く。「ヴィートメン バスタイム除毛クリーム」

「ヴィートメン バスタイム除毛クリーム」 オープン価格(実勢価格約851円)

シャワーしながら6分で除毛できる「ヴィートメン バスタイム除毛クリーム」は、付属の専用スポンジ付き。3つの保湿成分配合(濃グリセリン、ミネラルオイル、ニンジンエキス)により、除毛後もすべすべ肌を実現します。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】「ヴィートメン バスタイム除毛クリーム」

※データは2023年7月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

<使用上のご注意>
●肌に異常が生じていないかよく注意して使用してください。
●傷やはれもの、しっしんなど、異常のある部位にはお使いにならないでください。
●肌に合わない次のような場合には、使用を中止してください。そのまま使用を続けますと、症状を悪化させることがありますので、皮膚科専門医などに相談されることをおすすめします。
*使用中、赤味、はれ、かゆみ、刺激、色抜け(白斑等)や黒ずみなどの異常があらわれた場合
*使用した肌に、直接日光があたって上記のような異常があらわれた場合

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。