小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

手首の移動が一切不要!人体にフィットした構造で極限まで生産性を追求したAnyCraftのパフォーマンス型キーボード「MOTHWING」

2023.08.21

AnyCraftは業務効率と健康を考えたパフォーマンス型キーボード「MOTHWING」の一般発売を開始した。価格は同社直販サイトで6万9300円(税込)。

開発の背景

従来のキーボードは、肩が狭まり、首に負担がかかるデザインが主流であり、それに加えて、「エンターキーやバックスペースは使用頻度が高いのに遠くにある」「親指は最も強いのにほとんど活用されず、小指ばかり酷使している」「手の形は山形(中指が最も長い)なのにキーボードは四角い」など改善すべき点が多くある、と感じていたところから商品開発がスタート。

使い勝手の良さや疲れの溜まりにくさから左右が別れている分割キーボードをプロダクトとして展開してくことを決め、開発者自身がDaily Craft Keyboardの自作キーボードキット「Claw44」を愛用していたことから、ベースレイアウトの使用許諾を申請。

MOTHWINGというプロダクトとして発売することに至ったという。

その主な特徴は以下のとおり。

手首の移動が一切不要、人体にフィットした構造で極限まで生産性を追求

従来のキーボードの場合、modifierキーをタッチするときやタイピングの際に、手首が右に寄っていたり左に寄っていたり上下移動があったりと、自分でも気づかぬうちに手首を細々と動かしていることが多い。

MOTHWINGはキーボードが分割されていることに加え、手の形に完全フィットした設計になっているため、手首移動が一切必要なく、極限まで生産性を追求した仕様になっている。

使用頻度の高いキーを親指側に

MOTHWINGでは使用頻度の高いキー(Shift、Ctrl、Enter、バックスペースキーなど)、4キー(両手8キー)を親指側に配置。小指の負担を軽減させている。

さらに、親指側のキーは手の形に合わせて手前側に弧を描くように配置。ホームポジションを崩さず、滑らかにキータッチができるような構造にしている。

小指側も指の長さに合わせて手前に配置

小指側も、手の形に合わせた形状を採用。小指は薬指に比べて短く、無理なくタッチできる範囲が手前側のごく少ない部分に限られるため、キー配置も他の指に比べて手前に来る設計を採用している。

極限まで絞ったこだわりの44キー

搭載キー数はフルサイズの約110キーの半分以下、44キーに厳選。人間が手首を動かさずにアクセスできる限界のキー数にあえて絞ることで、生産性を追求した。

キー配列も自由自在。生産性をあげるためにカスタマイズ

VIAをサポートしているため、デスクトップアプリやブラウザからキーマップを自由に設定できる。また、プリセット設定ファイルを用意されており、プリセットから簡単に呼び出すことが可能だ。

キーの配列の組み換えだけではなく、ショートカットキーなどの組み合わせをマクロとして登録することもできる。

例えば左手デバイスだけを使用してイラストを描くといったユースケースでは、左手キーにコピーややり直しなどのショートカットをマクロ登録する、といった使い方にも対応する。

高い耐久性

製造工場は、国内大手PCメーカーからも受託する老舗の国産キーボードメーカー。ケース、キーキャップには耐衝撃性に優れるABS、ボトムプレートにはSPCCを採用するなど、高い耐久性とデザイン性を両立させた。

こだわりの有線接続

MOTHWINGはラグが1秒でも生じないようにあえて有線接続を採用。徹底的に生産性を追求している。PCとの接続はUSB Type-Cケーブル、左右のキーボードの接続はTRRSケーブルで接続される。

ストレスフリーの静音キータッチと重厚感のある優れたデザイン性

オフィスやコワーキングスペースでは、周囲にストレスを与えてしまうこともあるタイプ音。周りを気にして思う存分キーをタッチできないと、生産性が下がるばかりか、自分自身もストレスに感じてしまうことも想定できる。

MOTHWINGは静音のタクタイルを採用。周囲を気にせず思い切りタイプできる。

作業に没頭できる心地よい打鍵感

キースイッチには静音タクタイルを採用。さらにMOTHWINGはタクタイルスイッチの中でも静音タイプを採用している。

タイプ音がしづらいためオフィスユースでも使いやすいだけでなく、タクタイルの少し引っかかりのある感触と静音性の高い打鍵音が相まって、作業に没頭できる心地良い打鍵感を演出。 耐久性にも優れ、8000万回以上のタイピング耐久性を誇る。

MOTHWINGの主な製品仕様

製品名/MOTHWING(モスウイング)
発売日時/2023年8月10日(木)
キーボード配列/日本語配列(JIS配列)/英語配列(US配列)
※デフォルトの配列はWindows/US配列だが、VIAで配列変更可能。
キー数/44キー
スイッチタイプ/Kaihua Box Slient Brown Mechanical Switch
材質/ABS、冷間圧延鋼板(キーキャップ・トップケース/ボトムプレート)
接続方式/USB Type-C
接続方式(左右のキーボード)/TRRSケーブル
サイズ/WxDxH:幅165.3×奥行き130×高さ27.93mm(アジャスター足高さ最低時)
重さ/約410g(片方)×2

関連情報
https://mothwing.tokyo/

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。