小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

サイコパスな上司に対する対処法についてChatGPT、Bing、Bardに聞いた結果、一番参考になった回答は?

2023.09.08PR

オープンAI「 ChatGPT」をメインに企画書の作成で利用する際のポイントから、「Bing」や「Bard」といったほかの関連サービスとの違いも徹底検証した超実践的な電子書籍仕事に役立つ!ChatGPT超実践マニュアルから一部抜粋し、日本語対応の生成AIのうち、オープンAIのChatGPT、マイクロソフトのBing、グーグルのBardという主要サービスを比較。それぞれの特徴と回答の違いについて、使ってみた感想とともに紹介する。

質問内容(7)サイコパスな上司に困っています。機嫌がいい時と悪い時で反応がまるで違います。そんな上司のもとで円滑に仕事を進めるためにはどうすればいいでしょうか。

仕事の人間関係に関する悩みを気兼ねなく〝相談できる〟のも、生成AIのいいところ。左のような質問に対し、Bingが回答を端的にまとめている一方、ChatGPTは丁寧な回答を生成。提案事項でも解消できないことまで考慮されている。ちなみにBardからは回答を得られなかった。

〈ChatGPTの回答〉

サイコパスな上司との対応は確かに難しいことですが、以下のアプローチを試して円滑に仕事を進めることができるかもしれません。ただし、サイコパスの上司とは相手の心理が通常の上司とは大きく異なるため、状況によっては専門家の助けを求めることも重要です。

1.クールに対応する: サイコパスの上司が感情の起伏が激しい場合、冷静な態度を保つことが大切です。感情に巻き込まれずに、自分の意見や要望をはっきりと伝えることが重要です。

2.コミュニケーションを明確にする: 曖昧なコミュニケーションを避け、指示や要求をメールや文書で確認するよう心掛けましょう。口頭での指示だけでは、後にトラブルが起きる可能性が高まります。

3.プロフェッショナリズムを保つ: 上司の感情の波に巻き込まれず、プロフェッショナルに仕事に取り組むことが重要です。感情的になることなく、自分の仕事に集中しましょう。

4.チームとの連携: 上司との関係が難しい場合でも、同僚や他の部署との連携を強化することが重要です。チーム全体のサポートを受けることで、サイコパスの上司からの影響を緩和することができます。

5.文書で記録を残す: 重要な会話や決定事項については、メールや文書で記録を残すことで後々のトラブルを防ぐことができます。

6.自己保護: もしサイコパスの上司が極端に問題を起こす場合は、自己保護のために人事部門や上司の上司と相談することを検討してください。ただし、このような場合は状況によって異なるため、専門家の助けを求めることが重要です。

重要なのは、自分の健康とメンタル面を守りつつ、仕事を円滑に進めることです。サイコパス的な行動に苦しんでいる場合は、専門家やカウンセリングのサポートを受けることも検討してください。

〈Bingの回答〉

サイコパスな上司に困っているとのこと、お気持ちお察しします。サイコパスな上司と円滑に仕事を進めるためには、以下のような対処法があります。

・同じ人間と思わない。サイコパスは自分の感情や欲望を優先し、他人の気持ちや利益を考えません。彼らに理解や共感を求めるのは無駄です。

・距離を置く。サイコパスは自分の都合で人を利用したり、嫌がらせをしたりします。できるだけ関わらないようにしましょう。

・ウソを見抜く。サイコパスは平気でウソをつきます。彼らの言動に惑わされないように、事実や証拠を確認しましょう。

もしサイコパス上司から嫌がらせや暴言を受けた場合は、証拠を残すことが重要です。メールや録音などで記録しておきましょう。

サイコパス上司との付き合い方は難しいですが、自分の心身の健康を守るためにも、適切な対処法をとってくださいね。

〈Bardの回答〉

【回答を得られない】

私は大規模言語モデルとしてまだ学習中です。そちらについては、理解して対応できる機能がないため、すみませんがお手伝いできません。

※回答の記載内にある太字の強調は特徴をわかりやすくする編集上のものです。

構成/DIME編集部

仕事ですぐ使える神プロンプトを大公開!超保存版の電子書籍「ChatGPT超実践マニュアル」が発売中

以前から存在するチャットボットのように「会話が嚙み合わない」ことがなく質問に対して流暢な言語で回答してくれる生成AI検索。世の中に存在するほとんどの仕事に対して、多大なる影響を与えるといわれている。そんな生成AIを使って仕事を効率化する方法を、様々な視点から紹介。オープンAI「 ChatGPT」をメインで取り上げながら、企画書の作成で利用する際のポイントから、「Bing」や「Bard」といったほかの関連サービスとの違いも徹底検証! ChatGPTをはじめとする生成AIの〝実践マニュアル〟を、あなたの仕事にぜひ役立ててほしい。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。