小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ChatGPT、Bing、Bardに新規クライアントとの会食におすすめの店を聞いて返ってきた残念な回答

2023.08.31PR

オープンAI「 ChatGPT」をメインに企画書の作成で利用する際のポイントから、「Bing」や「Bard」といったほかの関連サービスとの違いも徹底検証した超実践的な電子書籍仕事に役立つ!ChatGPT超実践マニュアルから一部抜粋し、日本語対応の生成AIのうち、オープンAIのChatGPT、マイクロソフトのBing、グーグルのBardという主要サービスを比較。それぞれの特徴と回答の違いについて、使ってみた感想とともに紹介する。

質問内容(4)新しく契約した新規顧客との会食をセッティングしたいのですが、おすすめのお店を3つ教えて。
#制約条件
・4名が利用できる個室があること
・できるだけ東京都新宿区に近い場所にある
・予算は1人当たり1万円以下

いずれも条件に合う回答を生成しているように思われるが、裏取りをしたところ、実在する店舗の候補だけを挙げたのはBingのみ。扱っている料理の特徴はもちろん、駅からの距離や想定される予算まで端的にまとめられており、お店探しの際には重宝しそう。「一休.com」で検索した場合の件数も提示してくれた。一方、Bardの場合は存在するのが1店舗のみ。ChatGPTに関してはすべて存在していなかった。

〈ChatGPTの回答〉

以下は、東京都新宿区周辺で個室があり、1人当たりの予算が1万円以下のおすすめのお店です:

1.串焼き 炙(あぶり)【存在しない店】
・個室の雰囲気があり、4名での会食にぴったりです。
・串焼きを中心に、季節の食材を楽しめるメニューが豊富。
・リーズナブルな価格帯で、1人当たりの予算も抑えられます。

2.鉄板焼 まる田【存在しない店】
・厳選された食材を鉄板で調理してくれるお店。
・個室があり、プライベートな雰囲気で食事を楽しめます。
・コースメニューが充実しており、1人当たりの予算内でコースを楽しむことができます。

3.旬彩酒房 たじま【存在しない店】
・和食をベースにした美味しい料理が楽しめるお店。
・個室は4名まで利用可能で、ゆったりとした空間で食事を楽しめます。
・季節の食材を活かした料理があり、リーズナブルな価格帯も魅力的です。

これらのお店は、4名が利用できる個室があり、予算も1人当たり1万円以下で食事を楽しめることができます。新規顧客との会食に最適な場所となるでしょう。ただし、事前に予約を行うことをお忘れなく。

〈Bingの回答〉

新規顧客との会食におすすめのお店を3つご紹介します。

・個室×和モダンダイニング 六衛門 新宿本店:新宿駅から徒歩5分の場所にある和モダンな雰囲気のお店です。個室は4名から利用でき、コース料理は5000円からあります。和食や鍋などのメニューが豊富です。

・牛若丸 新宿野村ビル店:新宿駅西口から徒歩3分の場所にある焼肉店です。個室は4名から利用でき、コース料理は6000円からあります。上質な黒毛和牛を堪能できます。

・一休.comレストランで検索した結果:新宿区内で個室がある接待・会食にピッタリなレストランが92件見つかりました。予算やジャンルなどの条件で絞り込んで、お好みのお店を探してみてください。

以上、ご参考になれば幸いです。

〈Bardの回答〉

新規顧客との会食におすすめのお店を3つご紹介します。

●新宿 個室居酒屋 かばやし【存在しない店】
 ・新宿駅から徒歩4分
 ・4名利用できる個室あり
 ・予算:1人当たり8000円以下
 ・おすすめポイント:和風居酒屋で、新鮮な魚介類や肉料理が楽しめます。個室は掘りごたつ式で、ゆったりとくつろげます。

●新宿 個室焼肉 牛角 新宿東口店
 ・新宿駅から徒歩2分
 ・4名利用できる個室あり
 ・予算:1人当たり9000円以下
 ・おすすめポイント:焼肉店で、上質な牛肉が楽しめます。個室はテーブル席と座敷席があり、人数に合わせて選べます。

●新宿 個室中華 東天紅 新宿本店【存在しない店】
・新宿駅から徒歩5分
・4名利用できる個室あり
・予算:1人当たり10000円以下
・おすすめポイント:中華料理店で、本格的な中華料理が楽しめます。個室はテーブル席と座敷席があり、人数に合わせて選べます。

これらのお店は、いずれも新宿駅から徒歩圏内にあり、4名利用できる個室があります。また、予算も1人当たり1万円以下とリーズナブルです。新規顧客との会食に、ぜひ参考にしてください。

※回答の記載内にある太字の強調は特徴をわかりやすくする編集上のものです。

※回答内容は7月末時点のものです。

構成/DIME編集部

仕事ですぐ使える神プロンプトを大公開!超保存版の電子書籍「ChatGPT超実践マニュアル」が発売中

以前から存在するチャットボットのように「会話が嚙み合わない」ことがなく質問に対して流暢な言語で回答してくれる生成AI検索。世の中に存在するほとんどの仕事に対して、多大なる影響を与えるといわれている。そんな生成AIを使って仕事を効率化する方法を、様々な視点から紹介。オープンAI「 ChatGPT」をメインで取り上げながら、企画書の作成で利用する際のポイントから、「Bing」や「Bard」といったほかの関連サービスとの違いも徹底検証! ChatGPTをはじめとする生成AIの〝実践マニュアル〟を、あなたの仕事にぜひ役立ててほしい。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。