小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

OPPOが今年上半期中国のスマホ市場で出荷台数1位を獲得、世界市場においても4位に躍進

2023.08.19

同時期における世界市場においても第4位にランクイン

OPPOはフラッグシップスマートフォン、OPPO Find N2シリーズおよびOPPO Find X6シリーズの好調な業績を受け、2023年上半期の中国スマートフォン市場において出荷台数第1位を獲得。さらに同時期の世界全体においても第4位にランクインされた。

市場調査会社Canalysのデータによると、OPPOは2023年上半期の世界スマートフォン市場において10%のシェアを占め、5190万台の出荷を達成。中国スマートフォン市場においては18%のシェアを占め、上半期において中国で最も売れたブランドとなった。

OPPO「Find N2 Flip」

OPPOの好調な業績は、今年急成長期に入り、継続的に上昇傾向にある折りたたみスマートフォンの成功に牽引されている。

Counterpoint Research社は、折りたたみスマートフォンの世界出荷台数は2019年から2025年にかけて年平均114%の成長率を記録し、2022年から2025年にかけては4倍増の5500万台に達すると予測。

OPPOを含む中国のOEMメーカーはいち早く折りたたみスマートフォン市場に参入しており、2022年には中国が26%のシェアを獲得しており、世界のリーダーとして台頭する一因となっている。

折りたたみスマートフォンの世界出荷台数予測
(年平均114%増加)

Canalys社の最新データによると、OPPOは2023年第1四半期における中国の折りたたみスマートフォン市場において31%という圧倒的なシェアを獲得。急成長分野のリーダーとなっている。

またCounterpoint社によると、製品の実用性において、OPPO Find N2 Flipが他の折りたたみスマートフォン製品を圧倒。2023年1月から5月までの中国における折りたたみスマートフォン販売において15%を占める結果となった。

OPPO Find N2 Flipは大きなカバーディスプレイを導入した初の縦型折りたたみスマートフォンで、実用性と日常使用の楽しさを追求して設計されており、目立たないメインディスプレイの折り目、大容量バッテリー、直感的に使えるUIデザインなど、業界をリードするイノベーションの数々を備えている。

Canalys社によると、そうした最先端のイノベーションとOPPO Find N2 Flipの商業的な成功により、OPPOは今年、折りたたみスマートフォンの世界市場において高いシェアを占め、その市場シェアは2022年第1四半期の5%から2023年第1四半期の13%に増加したという。

中国本土における折りたたみスマートフォン出荷台数(2022Q1〜2023Q1)

関連情報
https://www.oppo.com/jp/

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。