同時期における世界市場においても第4位にランクイン
OPPOはフラッグシップスマートフォン、OPPO Find N2シリーズおよびOPPO Find X6シリーズの好調な業績を受け、2023年上半期の中国スマートフォン市場において出荷台数第1位を獲得。さらに同時期の世界全体においても第4位にランクインされた。
市場調査会社Canalysのデータによると、OPPOは2023年上半期の世界スマートフォン市場において10%のシェアを占め、5190万台の出荷を達成。中国スマートフォン市場においては18%のシェアを占め、上半期において中国で最も売れたブランドとなった。
OPPO「Find N2 Flip」
OPPOの好調な業績は、今年急成長期に入り、継続的に上昇傾向にある折りたたみスマートフォンの成功に牽引されている。
Counterpoint Research社は、折りたたみスマートフォンの世界出荷台数は2019年から2025年にかけて年平均114%の成長率を記録し、2022年から2025年にかけては4倍増の5500万台に達すると予測。
OPPOを含む中国のOEMメーカーはいち早く折りたたみスマートフォン市場に参入しており、2022年には中国が26%のシェアを獲得しており、世界のリーダーとして台頭する一因となっている。
折りたたみスマートフォンの世界出荷台数予測
(年平均114%増加)
Canalys社の最新データによると、OPPOは2023年第1四半期における中国の折りたたみスマートフォン市場において31%という圧倒的なシェアを獲得。急成長分野のリーダーとなっている。
またCounterpoint社によると、製品の実用性において、OPPO Find N2 Flipが他の折りたたみスマートフォン製品を圧倒。2023年1月から5月までの中国における折りたたみスマートフォン販売において15%を占める結果となった。
OPPO Find N2 Flipは大きなカバーディスプレイを導入した初の縦型折りたたみスマートフォンで、実用性と日常使用の楽しさを追求して設計されており、目立たないメインディスプレイの折り目、大容量バッテリー、直感的に使えるUIデザインなど、業界をリードするイノベーションの数々を備えている。
Canalys社によると、そうした最先端のイノベーションとOPPO Find N2 Flipの商業的な成功により、OPPOは今年、折りたたみスマートフォンの世界市場において高いシェアを占め、その市場シェアは2022年第1四半期の5%から2023年第1四半期の13%に増加したという。
中国本土における折りたたみスマートフォン出荷台数(2022Q1〜2023Q1)
構成/清水眞希