小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

これさえあればどこでも仕事ができる!薄くて携帯性に優れたノートパソコン専用スタンド「MAJEXTAND」

2023.08.19

■連載/コウチワタルのMONO ZAKKA探訪

ノートパソコンを使用する機会が多く、特に外出先でも快適に作業をしたい人にお薦めの製品を今回は紹介する。

ノートパソコン直に貼り付けて使用する薄型PCスタンドの『MAJEXTAND』(マジェックスタンド)である。

こちらの製品、その薄さと持ち運びのしやすさ、そしてスタイリッシュなデザインが特長だ。実際に使用してみて気に入っている点と逆に気になる点を交えながら紹介していこうと思う。

『MAJEXTAND』とは?

『MAJEXTAND』は、ONED CO., LTD.から販売されているノートパソコン用のスタンドである。

そもそもノートパソコン用のスタンドの利点としては、ノートパソコンの画面の位置を高くすることによって私たちを正しい姿勢に導き、疲れやすさや体の不調を低減してくれることになる。

その一方で、一般的なスタンドでは追加でアイテムを携帯しないといけない煩わしさやそのサイズ感から面倒くささを感じることもあるが、この『MAJEXTAND』ならばノートパソコンに貼り付けるだけで、どこでも快適な作業環境を手に入れることができる。

スタイリッシュなデザインも魅力の一つで、パソコンに装着していても違和感なく利用できる点がポイントである。

筆者が気に入っているこの製品の特徴

◆持ち運びに便利なコンパクトさ

『MAJEXTAND』の最大の魅力は、持ち運びに便利なコンパクトさである。

一般的なスタンドは独立したアイテムとして持ち物が増えてしまうが、この製品はノートパソコンに貼り付けて使用するため、別にスタンドを持ち運ぶ必要がない。

加えて、非使用時の厚みがわずか1.7mmと、100円硬貨程度の厚みしかないのでノートパソコンに貼り付けたままにしていても荷物が増えた実感はなく、携帯性に優れているので外出先での作業やカフェでの勉強など、いつでも手軽に使えるのが嬉しい。

◆わずか1秒で使用開始できる気軽さ

そもそもノートパソコンに直に貼り付けているのでその時点で使用開始までの時間が短く済むのだが、スタンドを展開する際も本体中央の穴に指を引っ掛けてスタンドを引き出すだけの動作で良いので非常にスムーズに使用開始できる点が気持ち良い。

展開する際は土台の展開と、高さの調節の2つのステップが必要になるが、各々どのようにスタンドを引き出すかは本体を見ると数字で書かれているのでその点も親切なデザインになっている。

なお、調整できる高さは6段階(7cm ~ 12cm)となっており、身長が183㎝あり、座高もある筆者の場合でも快適に使用できる高さまでノートパソコンのディスプレイを上げることができている。

◆使用する場所を選ばない奥行き

一般的なスタンドの中にはノートPCを支えるための脚が長いものがあり、その場合は奥行きが必要となるためデスクのスペースを取ってしまうことがある。カフェのような場所ではテーブルに奥行きがなく窮屈な姿勢でキー操作をする場合もある。

しかし『MAJEXTAND』は奥行きを気にせずに使うことができるデザインとなっているため、カフェやその他の狭いスペースしかない場面でも、普段と変わりなく作業を進めることができるだろう。

◆スタイリッシュなデザイン

『MAJEXTAND』のデザインは非常にスタイリッシュだ。ノートPCに装着していても、その洗練された外観が存在感を放っている。

素材はステンレスティール、亜鉛合金を使用しており、シンプルながらもモダンな印象を与えるので、ファッション性を重視する人にもお薦めだ。もちろんギフトとして贈っても外すことはないだろう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。