『メンズバレンタインデー』と呼ばれるイベントについて、よく知らない人もいるのではないでしょうか?どのような日なのか、由来とともに紹介します。喜ばれる贈り物の選び方や注意点についても触れるので、実際にプレゼントする際に役立てましょう。
メンズバレンタインデーとは?
メンズバレンタインデーは、さほど知名度の高いイベントではないため、初めて耳にするという人もいるかもしれません。いつ誰が制定した、どのようなイベントなのか紹介します。
男性が下着を贈って愛を伝える日
メンズバレンタインデーは毎年9月14日で、男性が女性に下着を贈って愛を伝える日です。1991年に一般社団法人日本ボディファッション協会が制定したイベントで、女性下着の販売促進を目指して企画したのが始まりです。
菓子メーカーが市場拡大を狙ってバレンタインデーやホワイトデーのイベントを先導したのと似ていますが、二つのイベントと比較して、知名度はまだ低いといえるでしょう。
日本ボディファッション協会とは
一般社団法人日本ボディファッション協会は、婦人用インナーウエアとナイトウエアのメーカー団体です。1960年に設立された『ブラジャー・コルセット・アンダーウエア協会』がその前身で、その後、有力なブランドやメーカー各社を一同にまとめた団体に発展してきました。
1977年には、現在の経済産業省にあたる通商産業省の設立許可を受け、一般社団法人日本ボディファッション協会となり、実績を築いています。
男性から下着をプレゼントされるのはあり?
メンズバレンタインデーのことを知っていても、女性に下着を贈ってよいものか悩む人もいるでしょう。女性は男性から下着をプレゼントされることに対し、どのように思っているのか紹介します。
パートナーからもらうのは肯定的
パートナーから下着を贈られた場合は、肯定的な意見が多い傾向にあります。夫や付き合っている期間が長い男性であれば、洋服と同じような感覚で喜んでもらえる可能性が高いでしょう。
ただし、下着など直接肌に触れるものは、素材やデザインにこだわりがある女性も少なくありません。知らずに贈ってしまうと、もらっても困ると思われる可能性もあるでしょう。
また、『パートナーの好みが分かってよかった』とポジティブに捉える人がいる一方で、『こういう下着を着けてほしいと思っているのかな?』と複雑な心境になったりプレッシャーを感じたりしてしまう人もいるかもしれません。
肯定的に捉える女性が多いとしても、受け止め方は人それぞれのため、プレゼントする相手の性格や好みを考慮して判断するようにしましょう。
あげる人との関係性に要注意
贈る相手との関係性によっては、否定的な意見が多いため、注意が必要です。例えば、男友達から下着をもらうのは困るという意見が多い傾向です。不快に感じる人も少なくないため、友達に対して贈るのは控えた方が無難でしょう。
気になっている相手からの場合でも、付き合っていない段階など、相手との関係性によっては困る人が多い傾向にあります。どう反応していいのか分からないなど、微妙な気分になると感じる人もいるようです。仲が深まりつつある関係だとしても、注意しましょう。
下着を選ぶポイント
下着を贈りたくても、選び方が分からないという人もいるのではないでしょうか?下着を選ぶ際のポイントを確認し、実際に選ぶ際の参考にしましょう。
下着のサイズを確認する
ブラジャーを贈る場合はサイズ選びが大切であるため、確認してから購入する必要があります。洋服や靴と同じように、サイズが合わないものは着用できず、無駄になってしまうため注意しましょう。
また、フルカップ・1/2カップなどのカップのタイプ、ワイヤーの有無など、多種多様な商品が販売されています。着け心地や好みも人それぞれ異なるため、事前に確認するようにしましょう。
サイズや好みが分からない場合は、下着ではなくインナーウエアやナイトウエアを贈るという選択肢もあります。
下着のデザインの選び方
無難な色やシンプルなデザインのものを選べば安心と考える人もいるかもしれません。しかし、プレゼントするならインポートブランドなど、高級感のあるブランドの方が喜ばれる可能性が高いでしょう。
ただし、高級ブランドだったら何でも満足してもらえるというわけではありません。パートナーの好みの下着を着用したいと思う人もいますが、好きなブランドや好みのデザインなどこだわりを持つ人もいます。
どのブランドやデザインを贈れば喜ばれるのか、よく考えて選びましょう。また、恥ずかしがらずに、店員にアドバイスをもらうのもおすすめです。
一緒に選ぶのもおすすめ
プレゼントする相手の女性と一緒に下着売り場に行き、選ぶのもよいでしょう。プレゼントしたくても、『下着売り場に1人で行くのは恥ずかしい』『どれを選んだらいいのか分からない』と諦めている男性におすすめです。
女性と一緒であれば下着売り場にも入りやすいですし、2人であれこれ話し合いながら選ぶのも新鮮で楽しいでしょう。いつもとは違うデートになり、盛り上がるかもしれません。
それをきっかけに、毎年のメンズバレンタインデーを、一緒に下着を選ぶ2人の特別な日にするのもよいのではないでしょうか?
構成/編集部