小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

タッチしても動かない!iPhoneが突然フリーズした時の対処法

2023.08.15

様々な機能を併せ持ったiPhoneですが、できることが多いがゆえに本体へ高負荷がかかり、画面がフリーズしてしまうことも少なくありません。今回は、iPhoneがフリーズした場合の対処法やフリーズが多発してしまう原因をご紹介します。

iPhoneがフリーズした場合の対処法は?

まずは、iPhoneがフリーズして画面をタッチしても反応しない、あるいは再起動中に動かなくなった場合の対処法をご説明します。

【参考】iPhoneの電源が入らない場合やフリーズする場合|Apple

iPhoneがフリーズした場合は強制終了(再起動)を試す

iPhoneの画面がフリーズしてタッチ操作による再起動ができない場合には、本体のサイドボタンを使った再起動をお試しください。iPhoneのモデルごとの操作方法を以下にご紹介します。

iPhone8以降(iPhone SE(第2世代および第3世代)を含む)の場合

1.本体の左サイドにある音量を上げるボタンを押してすぐに放す
2.次に音量を下げるボタンを押してすぐに放す
3.最後に右のサイドボタンを「スライドで電源オフ」が表示されても押し続けると、Appleロゴが表示されて再起動ができる

iPhone7またはiPhone7 Plusの場合

1.音量を下げるボタンと右のサイドボタンを同時に、Appleロゴが表示するまで押し続ける

iPhone 6s以前(iPhone SE(第1世代)を含む)の場合

1.ホームボタンとサイドあるいはトップボタン(スリープ/スリープ解除)を同時に、Appleロゴが表示するまで押し続ける

iPhoneがアップデート中にフリーズした場合も強制終了(再起動)を行う

画面にアップデート中の進行状況バーが表示されている場合は、iPhone本体のいずれかのボタンを押して反応があるかどうか確認します。「アップデート中」というメッセージが表示されるようなら、アップデートはまだ進行中です。iPhoneが反応しない、あるいは、アップデートが完了しない場合には再起動を行います。

【参考】iPhone、iPad、iPod touch をアップデートまたは復元した後、Apple のロゴと進行状況バーが表示される|Apple

iPhoneが再起動中に動かなくなった場合の対処法は?

再起動中にAppleロゴや、赤色あるいは青色の画面が表示される場合は、コンピュータに接続してリカバリモードを試します。リカバリモードは本体に不具合が生じる場合もあるため、詳細を以下、Appleのホームページでご参照の上、十分に注意してお試しください。

【参考】iPhone や iPod touch をアップデートまたは復元できない場合|Apple

iPhoneがフリーズしてしまったが再起動できない場合の対処法

再起動を行った後でiPhoneの電源が入らない場合は、接続する充電ケーブルと差し込み口に破損が無いか確認した上で、デバイスを30分ほど充電して再起動を試します。それでも電源が入らない場合はさらに30分ほど充電を行います。それでもなお反応しない場合は、故障の可能性も考えられるため、Appleサポートにお問い合わせください。

詳しい充電の手順はこちらをご確認ください。

iPhoneのフリーズが多発する、繰り返す原因は?

iPhoneのフリーズが多発する場合は、主に以下の原因が考えられます。

iOSやアプリのバージョンが古い

古いiOSやアプリを使用している場合は、どちらも最新バージョンにアップデートしてください。

アップデートに失敗した

iPhoneのアップデートに失敗してフリーズしている場合、iPhoneをコンピュータに接続し、リカバリーモードから「アップデート」を行うことにより解消する可能性があります。

メモリ(RAM)の容量が不足している

複数のアプリやファイルを開いていると、メモリの容量が不足してフリーズする場合があります。バックグラウンドで起動中の使用していないアプリ等を終了することで対処できる可能性があります。

iPhone本体が発熱している

グラフィックスやプロセッサへの負荷が高いアプリや、高画質のビデオをストリーミングする際には、iPhoneが発熱して高温になり動作に不具合が生じる場合があります。画面上に温度の警告が表示された場合には、デバイスが通常の温度に戻るまで待ちましょう。

端末に何らかの問題が生じている

古い端末を使用している場合、スペック不足により最新のiOSやアプリの動作に処理能力が追いつかず、フリーズしてしまいます。あるいはデバイスの故障や劣化により不具合が生じている可能性もありますので、その場合は買い替えを検討するか、もしくはApple StoreやiPhone専門の修理店でお手元のiPhoneを診てもらいましょう。

iPhoneがフリーズしたらまず試したいのは再起動

iPhoneがフリーズすると画面をタッチしても反応しなくなってしまうため、まずはサイドボタンを使った再起動を試します。再起動を行ったものの、iOSやアプリのバージョン、メモリの容量等に問題がないにも関わらずフリーズが解消しない場合は、別の原因やデバイスの故障が考えられますので、Appleサポートへとお問い合わせください。

※データは2023年8月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/サヨサモコ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。