小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

明るさ、時間指定、配色、文字のバランス、iPhoneのディスプレイ調整機能はこんなに便利だった!

2023.08.17

毎日使うスマホだからこそ、日中の活動時間や就寝前のリラックスタイムなど、状況に合わせてディスプレイの明るさを調整できると良いですよね。そんな時iPhoneのディスプレイ調整機能は、私たちの希望を叶えてくれるだけでなく、さらに一歩先に進んだ機能を提案してくれます。

iPhoneのディスプレイを調整したい時にはどうすればいい?

iPhoneのディスプレイが明るすぎたり、色味を変更したい時には、次に紹介する2つの機能を活用しましょう。iOSのバージョンは16.4.1を使用しています。

ディスプレイ調整機能①iPhoneの「画面表示と明るさ」設定

iPhoneの「画面表示と明るさ」から、明るさの基本設定を変更できます。以下の操作で設定画面を開きます。

「設定」をタップし「画面表示と明るさ」を開きます。

iPhoneの画面配色をライトもしくはダークへと変更できます。さらにオプションを使えば、時間帯によって配色を自動で切り替えることも。ダークモードは暗い色を基調とした配色で薄暗い場所に適しているため、就寝時間に合わせて自動切り替えをするのもおすすめです。

テキストサイズや文字の太さもここから変更できます。

手動での明度の調整とTrue Toneのオン/オフ、Night Shiftのオン/オフ、自動ロックなどの設定ができます。

True Toneをオンにしておくと、ディスプレイの色と輝度を、周囲の明るさに合わせて自動調整してくれます。

Night Shiftは指定した時間帯にディスプレイの色を暖色系の色域に切り替えることができる機能です。時間指定の設定をオンにしておくことで、毎日決まった時間にディスプレイの色を切り替えてくれます。

ディスプレイ調整機能②iPhoneの「画面表示とテキストサイズ」設定

iPhoneの「画面表示とテキストサイズ」から、さらに細かくディスプレイの調整を行えます。ここではよく使う機能をご紹介します。

【参考】iPhoneで画面表示とテキストサイズを調整する|Apple

以下の操作で設定画面を開きます。

「設定」から「アクセシビリティ」をタップ。

「画面表示とテキストサイズ」を開きます。

「画面表示とテキストサイズ」では、明るさの自動調節のオン/オフの切り替えができます。自動調節をオフにすると、バッテリー消費の原因になったり、長時間のディスプレイパフォーマンスに影響する恐れがあります。

さらに、「画面表示とテキストサイズ」では、明るさの自動調節のみならず、文字が読みづらいユーザーへの一助となる、ディスプレイを見やすくするためのカスタマイズ機能が多くあります。以下に一部機能をご紹介します

カラーフィルタ

「カラーフィルタ」は、各フィルタをタップすると適用され、スライダをドラッグすることで明度や色相を調整します。

コントラストを上げる

「コントラストを上げる」は、Appの前景色と背景色の間のカラーコントラストを改善します。

ボタンの形

「ボタンの形」は、タップ可能なテキストの下に、下線が引かれます。

一部機能はiPhoneのコントロールセンターからもアクセスできる

「ダークモードのオン/オフ」「Night Shiftのオン/オフ」「True Toneのオン/オフ」の機能へは、コントロールセンターに標準装備されている明るさ調節のスライドを長押しすることで、アクセスすることが可能です。

そのほかの機能についても、以下の操作手順によりコントロールセンターに追加することができます。

「設定」>「コントロールセンター」を開きます。「コントロールを追加」から、追加したい機能の左側にあるプラスボタンを押すことで、コントロールセンターに追加することができます。

特に「アクセシビリティのショートカット」をコントロールセンターに追加しておくと、ディスプレイに関する詳細な設定を簡単に切り替えることができます。

コントロールセンターに追加した「アクセシビリティのショートカット」

コントロールセンターの「アクセシビリティのショートカット」に各機能を追加したい場合は、「ショートカット」から追加したい機能にチェックを入れる必要があります。

まず「設定」>「アクセシビリティ」を開きます。さらに画面下部にある「ショートカット」を開くと、機能の一覧が表示されます。その中からショートカットに追加したい機能をタップしてチェックを入れます。

ここで追加した機能は、コントロールセンターのほか、サイドボタンをトリプルクリックすることでも使用できます。

「アクセシビリティのショートカット」に追加した機能

iPhoneのディスプレイ調整ができない、反応しない原因は?

iPhoneでディスプレイ調整をしたいのにできない、反応しないといった不具合が起こった場合に考えられる原因をご紹介します。

iOSが古いバージョンのまま

iOSをアップデートすることで、iPhone上に新機能を追加したり、不具合の修正などが行われます。そのためiOSのアップデートをせず古いバージョンのまま使用していると、新機能が追加されていなかったり不具合がそのままになってしまい、ディスプレイの調整ができなくなっている可能性があります。

環境光センサーの故障

明るさの自動調節がオンになっているのにもかかわらず、明るさの程度が調節されない場合、周辺の光の状況を感知する環境光センサーが故障している可能性があります。

LightningやUSB-Cなどのアクセサリが接続されている

アクセサリが接続されている場合は、一度取り外すことで不具合が解消される可能性があります。もしアクセサリを取り外すことで不具合が解消されるようなら、アクセサリを交換して使用しましょう。

【参考】iPhone や iPad の画面が正常に機能しない場合|Apple

iPhone内部の温度が上がりすぎている

iPhoneには、内部のコンポーネントを保護するために本体の温度が熱くなりすぎるのを防ぐ温度調節機能が備わっています。高負荷のアプリケーションやGPSトラッキングなどの過度な使用によりこの機能が作動すると、ディスプレイが暗くなったり、ディスプレイに何も表示されなくなる場合があります。

また、デバイスの使用は極力、周囲の温度が0〜35℃の場所で、保管は-20〜45℃の場所で行うように注意してください。

【参考】iPhone や iPad が高温または低温になりすぎた場合|Apple

低電力モードが有効になっている

低電力モードを使用している場合、バッテリー残量が低下したタイミングでディスプレイの明るさが減らされます。iPhoneを再度充電すると低電力モードは自動的にオフになります。

iPhoneのディスプレイ調整ができない場合の対処法

iPhoneのディスプレイ調整に不具合が起こった場合の対処法をご紹介します。

iOSを最新バージョンにアップデートする

iOSの不具合が原因の場合は、iOSを最新バージョンにアップデートすることで対処できる可能性があります。iOSのアップデートは、「設定」>「一般」>「ソフトウェアアップデート」から行います。自動アップデートの設定もできるので、特に問題がない場合は自動アップデートをオンにしておくと、最新のiOSバージョンに自動でアップデートされるのでおすすめです。

iPhoneを強制的に再起動する

ディスプレイが反応せず再起動が試せない場合、iPhoneを強制的に再起動します。

iOS16では、以下の手順で操作します。

1. 音量を上げるボタンを押してから素早く放す
2.音量を下げるボタンを押してから素早く放す
3.右側のサイドボタンのみ押さえたままにする
4.Appleロゴが表示されたら、サイドボタンを放す

【参考】iPhoneを強制的に再起動する|Apple

iPhone本体の温度を下げる

iPhone内部の温度が上がりすぎている場合、高負荷のアプリケーションやGPSトラッキングを閉じて、本体の温度が下がるまで待ちます。

iPhoneのディスプレイ調整の不具合が解消されない場合の対処法

上記の方法を試してもディスプレイ調整の不具合が解消しない場合には、以下の方法をお試しください。

Appleサポートにお問い合わせ

Apple公式サイトでは、電話、チャット、メールなどでサポートが受けられるお問い合わせ窓口があります。また、Apple IDでサインインすることで、自分に合わせてカスタマイズされたサポートを受けられます。修理保証も確認できるので、一度サインインしてみるのも手です。

【参考】Apple サポート (公式)

Apple StoreやApple正規サービスプロバイダに直接持ち込む

iPhone本体をApple StoreやApple正規サービスプロバイダ(Appleの認可修理店)に直接持ち込んで原因を調べてもらいます。まず、来店前に事前予約が必要かどうか電話で確認します。

【参考】iPhone、iPad、iPod touch を修理に出す準備をする|Apple

iPhone対応の修理業者に持ち込む

ディスプレイ調整の不具合の原因が部品交換などで改善する場合は、iPhoneの修理に対応している業者に見てもらうのも手です。ただし、非正規店にて修理を行った場合、メーカー保証から外れてしまう可能性もあるのでご注意ください。

ディスプレイ調整はこんなに進んでいる

今回はiPhoneのディスプレイ調整機能についてご紹介しました。明るさ調整などの基本設定はもちろんのこと、時間指定や配色、文字のバランスなどの詳細を自分に合わせてカスタマイズすることで、より快適にiPhoneを使用してください。

※データは2023年8月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/サヨサモコ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年9月13日(金) 発売

DIME最新号は「AIスマホ Copilot+ PC 完全攻略ガイド」!SKY-HI、パリ五輪代表Shigekixも登場!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。