小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

利用者の満足度が高いミールキットTOP3、3位無印良品、2位ウェルネスダイニング、1位は?

2023.08.17

食材とレシピがセットになった商品「ミールキット」。手軽に自炊した料理が食べられることから今人気を集めているが、様々なサービスがある中で、特に人気のミールキットとは、いったい何か?

宅食・宅配弁当をはじめとした「食」にまつわるサービスを比較・紹介するメディア「かんたん宅食ガイド ラクタさん」はこのほど、ミールキットを利用したことがある男女1,107人を対象に「ミールキットの満足度」に関するアンケート調査を実施し、その結果を発表した。

利用者数トップ3は「オイシックス」「コープデリ」「パルシステム」

「利用したことのあるミールキット」について尋ねたところ、1位は、オイシックス・ラ・大地が運営する「オイシックス(Oisix)」、2位は生協の食材宅配サービス「コープデリ」、3位は同じく生協による「パルシステム」となった。

2位と3位にランクインしている生協のサービスだが、「コープデリ」は幅広い商品ラインナップが特徴なのに対し、「パルシステム」は健康と安全に重点を置いたこだわりの商品提供を特徴としている。

利用者数トップ5のミールキットを年代別に見ると、20〜30代の利用者が多いのは「パルシステム」と「コープデリ」となった。40代以上の利用者が多いのは「オイシックス」と「ヨシケイ」だった。

30代以下の利用者が最も多いのは、「無印良品のミールキット」で77.5%を占めており、「無印良品」ブランドとしての認知度が高いことがわかった。

美味しさ満足度No.1は「あっ!とごはん」

利用したことのあるミールキッドに対し、「美味しさ」「メニューの豊富さ」「使いやすさ」「料金」の4項目を5段階で評価してもらう調査を行った。(とても満足=5点、満足=4点、普通=3点、やや不満=2点、不満=1点とした合計点を、回答者数で割った平均点を算出し、ランキングを作成)

味の満足度で1位だったのは、ワタミが運営する「あっ!とごはん」。忙しい日々の中でも家族にちゃんとした食事を提供したいという思いから生まれたミールキットサービスだ。

公式サイトによると、15分で調理できる定番メニューや、お店で食べるような献立で暮らしを充実させるご飯を作ることができるとあり、その美味しさは手軽に作れるにも関わらず、驚くほどの味わい深さがあることから評価されている。

以下、2位「ウェルネスダイニング」、3位「無印良品のミールキット」、4位「GREEN SPOON(MAIN DISH)」、5位「ビオサポ食材セット」と続いた。

メニューの豊富さ満足度No.1は「ウェルネスダイニング」

メニューの豊富さで満足度1位となったのは、すべてのメニューを管理栄養士が監修し、栄養バランスを考慮しながら食事制限専門の健康宅配食を提供している「ウェルネスダイニング」となった。ダイエットや健康維持、美容など、様々な目的に合わせ、アレルギーや食事制限を持つ人々に対応したメニューを提供しているのが特徴だ。

以下、2位「あっ!とごはん」、3位「無印良品のミールキット」、4位「GREEN SPOON(MAIN DISH)」、5位「ビオサポ食材セット」と続いた。

使いやすさ満足度No.1は「あっ!とごはん」

使いやすさ満足度1位となったのは、「あっ!とごはん」だった。同サービスは、選べる献立や15分での調理、配送日の自由選択など、利用者のライフスタイルに合わせてサービスを利用することができるという特徴から、使いやすさが評価されている。一人暮らしの利用者に適した、主菜と副菜を完成させることができる食材セットを提供しており、無駄なく食材を利用することができる。

以下、2位「ウェルネスダイニング」、3位「無印良品のミールキット」、4位「ビオサポ食材セット」、5位「GREEN SPOON(MAIN DISH)」と続いた。

料金満足度No.1は「あっ!とごはん」

料金満足度の1位は、美味しさ・使いやすさでもトップの「あっ!とごはん」だった。1食あたりの料金は、2人前で1,280円〜注文することができる。

1位の「あっ!とごはん」、2位の「ウェルネスダイニング」ともに、低価格で主菜と副菜の2品を作れることが特徴だ。「無印良品のミールキット」は上位2つよりも安価で利用することができるが、定期配送のサービスはない。

これらのことから、満足できる料金で、健康的な料理を定期的に注文できるという点で、料金に関して満足度を感じている人が多いのかもしれない。

総合満足度No.1は「あっ!とごはん」

「美味しさ」「メニューの豊富さ」「使いやすさ」「料金」の4項目の評点の合計が最も高かったのは、4部門中3部門で1位に選ばれた「あっ!とごはん」だった。

2位は「メニューの豊富さ」でトップだった「ウェルネスダイニング」。3位は「無印良品のミールキット」で、利用者数では全体5位に選ばれており、ブランド認知度の高さや、料金の安さから、利用しやすいと感じる人が多いのではないだろうか。

<調査概要>
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年7月19日~2023年7月24日
調査委託先:株式会社ジャストシステム
調査対象:ミールキットを利用したことのある男女
サンプル数:1,107 人
◇性別
男性:554人
女性:553人
◇年齢
15~19歳:163人
20~29歳:277人
30~39歳:277人
40~49歳:166人
50~59歳:112人
60~69歳:112人

出典元:かんたん宅食ガイド「ラクタさん」

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。